見出し画像

たくさん歩く(やくも)#455

前回からの続きです。


新型やくも

2024年5月1日の朝。

スーパーホテルで美味しい焼き立てパンの朝食をいただきます。😁

銀河鉄道?を思わせるようなオブジェ。
でも実は銀河鉄道とは関係なく、米子駅が山陰地方の鉄道発祥ということを示すオブジェなんだとか。

米子駅にはキハがたくさんいたなぁとか思いながら、まもなく鳥取に別れを告げる時間がやってきました。

今から乗り込む列車は子供たちにとってもワクワクする電車。

そうです。新型やくもです。
やくもブロンズ」輝く車体が美しい。

7時30分 米子駅発

4月6日にデビューしてまだ1ヶ月経っていないのに乗車することができました。😭

新型特急に乗ることができたよ!って子供の頃の自分、いや10年ぐらい前の自分にも言ってあげたい。

自分にとってはとんでもない贅沢!

舐め回すようにチェック!

A席を取ったけどD席取ればよかったかも?

グリーン席には行かないけど、セミコンパートメントはトイレに行った時に見えてしまったのでチェック!

いつか誰かと・・・。乗りたいですねぇ。😌

やくもに乗って、大山を見たかったのですが、大山どこにあるんだよ!
っていうぐらいに天気が悪くて写真に収めることなく通り過ぎてしまいました。😭

大山はどこだったんだ・・・

川もずっと眺めていたい人ですが。。。
晴れていたら、とてもキレイな川なんだろうねぇ。

備中高梁駅

目的地の駅に着きました。

1号車は運転台があるから「ク」
モーターがあるので「モ」
グリーン車の「ロ」(写真で見える席)
普通車の「ハ」(セミコンパートメント)

いつかは気軽にグリーン車に乗りたいものだ

自分が乗ってきたやくもを見送ります。

やくもブロンズのゴミ箱。小さいサイズにして売りだして欲しい。

売り出されたら絶対に買ってしまいそう

別の電車がやってくるのでついつい待って撮ってしまう。

そろそろ行かねば。駅の外へ。

高梁たかはし市の図書館はオシャレですね!

山田方谷さんを大河ドラマに!って訴えてました 誰?

高梁テクテクマップ

駅の1階から出発するバスに乗って運動公園というところに行くつもりでしたが、目の前で行ってしまいました。

受付にいた女性にいろいろと教えていただきましたが、次のバスを待つより歩いた方がいいかなと思って歩くことにしました。😁

気を使わせてしまったんですけど、駅で電車を撮ってる自分が悪いだけですからね。

9時23分のバスが行ってしまった

雨は少し降ってるかな?でも差さなくてもちょうど気持ちいいぐらい?

今から目指す場所は備中松山城。ここからよう見えるで?

見えてるの?!

たぶん見えてるw

郷土資料館は昔の小学校の建物らしい。
寄ってみたかったけど、体力と時間は温存したい。

紺屋川こうやがわは備中松山城の外堀の意味があったそうです。
整備されて、紺屋川美観地区と呼ばれているらしい。落ち着く感じですね。

高梁キリスト教会堂を目印に曲がってと言われたな。

臥牛天神社

川の両側に道路があり、それぞれに踏切がある。
短い鉄橋だな。

右の踏切の先には臥牛天神がぎゅうてんじん

昔は備中松山城のそばにあったということ?

あー、鳥居越しにやくもが撮れたらいいね。まぁ、そんな偶然はないか。

石火矢町

待つのもなんだしね。先を急ごう。

ん?後ろから何かが来る。

新型やくもだ!
あらー、さっきのところで待ってた方が良かった?
いや、ここもいいんじゃない?

出雲へ向かうんだな。バイバイ!

寅さんがここに来たらしい。

いい雰囲気だもんね。そりゃ映画でも使われるでしょう。

武家屋敷とかあって気になります。お城に行ったあとで寄れるかな?

マンホールにお城と猫が描かれている。

さんじゅーろー?

坂を登って行くのがつらい。でも暑くないからまだマシ?

山田方谷ほうこく先生という人は優秀な人だったようですね。
学問が何たるか?を説いてるようだけどさっぱり分からない。
カ行?・・・カ行三段活用とかあったりする?

地味そうだけど、きっと大事なことを伝えた人なんだろう

駅からここまで30分ちょっと。息が切れてきました。

さぁ、運命の分かれ道。
備中松山城にはどっちから行くのが正解なんだ?

よーく考えよう!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #鳥取県 #米子市 #米子駅 #山陰本線

#新型やくも #クモロハ #セミコンパートメント #備中高梁駅

#びっちゅうたかはし駅 #高梁テクテクマップ #備中松山城

#外堀 #紺屋川美観地区 #臥牛天神社 #石火矢町 #踏切

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)