見出し画像

たくさん歩く(北濃・美濃白鳥) #73

北濃駅で降りて次の列車までは待てないとなると、まぁ歩いて列車が来る駅まで行くしかないかということで美濃白鳥駅を目指します。

美濃白鳥駅を10時41分に出発する列車があり、残り約1時間50分程度、距離にして6km弱なので余裕はある感じ。いざとなったら走る。走り出すと左膝がちょっと痛いという不安はあるけど。

国道156号線・・通称イチコロは車では走り慣れた道。
奥美濃で歩くのは初めて。
スピードを出す車が多いのでちょっと心配ではある。
イチコロであの世には行きたくない。

画像1

歩きだして、すぐ道路脇に目をやると無数の土筆。
いや、これはとても健康的な土筆(つくし)だ。
やっぱり自然豊かなところには伸び伸びと生えているんだなぁと思う。
のどかな里山風景。

画像2


道の駅あゆパークに寄ってみる。
朝ごはんでも食べようかなと思ったけど・・

画像3

入ってみたけどレストランはやっている雰囲気がなかった。
まぁ後から思うと寄らなくて正解だったんですけど。

画像4

4月17日ぐらいからにぎやかになるのかな?
鮎とか食べに行きたいし、何かしら体験もしてみたい。


さらに歩く

画像5

歩く
(雪がまだ残ってる!踏切がない!)

画像6

歩く
桜が満開だー!

画像7

魚に優しい魚道いろいろ?!

画像8

近くの学校から見えるように植えられていた花々。
菜の花の匂いが、間違いなく菜の花だな~と笑顔になる🤣

画像9

長良川鉄道からも見えたんですよ。
だから歩いてみてもいいかなと思ったんです。
(歩くしかないんだけどw)

画像10

突然、つり橋があらわれた。

画像11

橋の向こうまで行ってみる。

特に何も起きないけど、意外とつり橋揺れた。
揺らしちゃダメですね。はい。

画像12

さらに歩く

土砂崩れ注意の看板が先だったのか、川の向こうの土砂崩れが先だったのか・・・気になるなぁ🤣
さすがに土砂崩れかな?

画像13

ベンチ発見!
スノーボーダーとしてはこういうボードの活用はとてもうれしい。
実家にある25年前のSANTACRUZ(サンタクルーズ)の板とかこんな風に活用してくれるのならあげるのに🤣

画像14

橋を渡り反対側へ。

画像15

画像16

郡上おどりは参加したことがあるので、次は白鳥おどりに参加か?!

画像17

郡上八幡と比べると駅前とかは少し閑散としている・・
でも美味しいお店とかあるらしいですよ!

画像18

いろいろと寄り道(道を間違えたり)したせいで思ったより時間がかかりましたが美濃白鳥駅に到着しました。

画像19

1時間30分ほど歩いたけど、20分前に到着。
問題なく間に合いました。
さて、列車に乗り込むぞー!

続く

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)