見出し画像

たくさん歩く(大須) #24

11月27日、たくさん歩くのもあと4日。
この日は大須に行って、新しいパソコンを買うために情報収集をしようと考えました。念のために車で向かい、平日なので駐車料金も上限があるので(800円)安心です。(土日は危険)

今のメインで使っているパソコンが正直言って古いんです。
プロのエンジニアが使うものとしてはありえないなっていうところなので、まともなスペックのパソコンを買いたいと考えました。

歩くことも目的なので、とりあえず大須をぶらぶらします。
まずは大須観音。キレイだなーと眺めていると・・・

画像1


大量のハトに襲われますwww・・・なぜ(-_-;)

画像2


後ろでエサあげてる人がいたーw

画像3

ちょっとビビりましたぞ。

平日なので人は少なめ。この日も朝はいい天気。

画像4

久しぶりに大須の街を歩きます。
矢場とん好きだけど、ここには入ったことないなぁ。って先月できたばかりですか。

画像6

大須は古着と和菓子と家具とスピーカーと・・・

画像5

青柳ういろう
大須ういろ

画像7

やっぱりステーキ

画像8

いやいや、今まで入ったことないですー。

画像9


招き猫が大事にされているようですね。商売繁盛は大事。

画像11


商売繁盛したかったら、御守買いましょう!商店街でこの風景はちょっと異質だと思います。

画像11

最近でもないけど、今はお墓じゃなくて都会の納骨堂で死後を過ごす人が増えてますよね。結構、いいお値段だと思うけど田舎のお墓に入るより、管理が楽(掃除がないとか)で思い出してもらえて、良い面もあるよね。
自分はもう入る墓が決まっているので気にしないんですけれども。

画像12

万松寺の参道は参道ぽくない。中国風なんだって。

画像13

中国っていうか・・・むしろ沖縄なんじゃないかなぁ?

画像17

参道の入口にはお稲荷様がいます。

画像14

ところで大須と言えば、この赤門通の信号。
どこが青でどっち向きに歩けるのか、初見じゃわかりませんが、根強く残ってますね。そばにあったグッドウィルというパソコンショップのビルがなくなっていてビックリ。跡地はマンションになるようです。
何が建つの?からのマンションって聞くとちょっとがっかりする。

画像15

そしてグッドウィルはより利便性の高くなった、こちらのビルに移ったようです。

画像16


このビルの左手に人が大勢並んでいたので自分も並んでみました。

画像18

台湾唐揚げのお店と台湾カステラのお店。
人がたくさん並んでいたのは台湾唐揚げのお店。
大須はどんどん台湾フードのお店が爆増していて、いずれ日本じゃなくなりそうです。

並んでしまったので、1つ購入してみました。
えっと袋いっぱいにお肉があります。
友達と来ている人は顔より大きいよ!って感じのインスタ用写真を撮るのが流行っているようでした。1人ではそれは無理w

画像19

最初の3口ぐらいは美味しかったですが、いや最後まで美味しいんですが・・・これ、ファミチキ7~8枚分ぐらいありますw
そういう意味ではお得ですけど

1人だと食べるのしんどい


ぜひ、シェアして食べることをオススメします。
若い女の子もバンバン買って食べてましたけどね。すごいなー。

唐揚げはちょっと・・・という人には、みたらしやお好み焼きのお店もありますし、納屋橋まんじゅうの揚げまん棒もオススメです。
下手な食べ方すると衣がするっと抜けて持ち手のところに熱い揚げ部分が乗っかって火傷してしまうので注意してください。(実話です)

画像20

お菓子じゃなくて、名古屋名物が食べたい人はコンパルのエビフライサンドがオススメです。美味しいですよー。混雑する時間帯は待たなきゃいけないので先に様子を伺っておくのがよいです。

画像21

青くて可愛いチーズケーキマニアさん。
岐阜市茜部(あかなべ)が本店のお店らしいけど支店が愛知県に3つあるらしい。岐阜の企業は応援しますぞ!

画像23


ちゃんとパソコンの情報も調査してましたよ。

画像22

画像24

ただ、思っていたより情報が古い。
ポップを作る、印刷する、店頭に飾る・・・大変だなぁって思うけどやっぱりネットで買ったほうがいいかなぁって気分になります。

というわけで家に帰り、ネットでぽちっとな。

 ご注文商品明細
商品コード:sys_pg_uk
商品名:PG-UK
単価:217,080円
数量:1

ケース(ミニタワー(アルミ仕様)): JONSBO U4S(シルバー,強化ガラス製サイドパネル,アルミ製ミニタワー,120mmファンx1)
OS(WINDOWS10_01): Windows 10 Pro 64bit DSP プリインストール ※OSメディア(DVD)付属
SOFT(OFFICE_2019): 無し
CPU(Ryzen_5000_9_7_5): AMD Ryzen 5 5600X (6コア/12スレッド 3.7GHz TDP65W)[Unlocked]
CPUクーラー(Cooler_Ryzen_ATX): 水冷式クーラー(高冷却)
CPUサーマルグリス(無償アップグレード): 【無料アップグレード中】Arctic Silver 5(シルバーグリス 純度99.9% 超微粒子 純銀含有)
マザーボード(MB_X570_B550_MD): B550 ATXマザーボード(ATX,RAID対応,USB3.2,有線LAN,M.2 Socket,メモリ4枚まで)
メモリ(DDR4_3200_最大4枚): crucial 32GB(16GBx2) DDR4-3200/PC4-25600
グラフィックカード(RTX3070): GeForce RTX 3070 8GB
SSD(高速NVMeSSD_1): 高速NVMe SSD 1TB(PCI-Express 3.0 x4接続 Read:最大3,000MB/s Write:最大1,500MB/s)
Optical外付けドライブ(外付DVD): 【USB2.0 外付け】DVD/CDドライブ※バンドルソフト無し
サウンド(SOUND_01): オンボード
LAN(NET有線_01): オンボード
電源(ATX電源_750W_GOLD): 750W 80PLUS GOLD電源(ゲーミングPCにおすすめ)
キーボード(KEYBOARD_01): 無し
マウス(MOUSE_01): 無し
キーボードブラシ(キーボードブラシ): 無し
STORM安心サポート追加パック(SSPスタンダード): 無し
小 計:217,080円(うち消費税 19,734円)

手数料:0円
送 料:2,200円
合 計:219,280円

到着しました。便利な時代です。

画像25

リアル店舗でパソコンを買う機会は減っていき、大須のお店も食が中心になっていくのかなって思った1日でした。

終わり


歩いた歩数
27日目 20,687歩


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)