見出し画像

たくさん歩く(鈴鹿・多度) #89

前回からの続きです。

インフィニティ癒やし旅も、これで終わりです。

安土城で十分に歩いたので、もう歩きません。
滋賀から名古屋に帰るのにどのルートで帰ろうかなと考えます。

案1は朝と同じ関ヶ原の名神高速ルート
案2は新名神ルート
案3は国道421号の永源寺ルート

悩んだあげく選んだのは案2の新名神ルート

でもなるべく下道を使って高速代を使わない作戦にします。

まずは安土城から南下して近江鉄道の日野駅の辺りを目指します。

途中で雨乞岳がきれいに見えたので記念にパチリ。
どれが雨乞岳?とかは聞かないでくださいね。
絶対に写ってるはずだからw 雰囲気!雰囲気!

画像1

ちょっとだけ近江鉄道の日野駅にも寄り道しました。

画像2

土山たぬきが可愛いですな。
たぬきがいるのかー!また、たぬきに出会えないかなぁと願う。

画像3

そんな、日野駅を出てまもなく、甲賀土山ICに向かう途中
「甲賀(こうか)と言えば忍者だなぁ」なんて思っていたら
目の前を横切る動物が1匹

いたちか?!と思って車の速度を緩めて、通り過ぎた動物を見たらこちらと目が合った。

キツネだった。

キツネがいるのかー?!とちょっとビックリしました。
間違いなくキツネでしたが、ここらは当たり前にいるのかな?
ホンドギツネってやつだね。

写真に収めたかったけどさすがに無理だ。
追いかけて追いつけるとは、おとなしくしてくれるとは到底思えない。
たぬきじゃなかったけど野生のキツネを見られたのはかなりうれしい。
このぶんだと次は野生のうさぎをどこかで見られる気がする😌

土山はお茶も有名ですね。美味しいお茶を飲みに行きたい。

画像4


そんな感じで滋賀に別れを告げ、新名神の高速道路に乗って、まずは鈴鹿PAに寄りました。まだ訪れたことがなくってね。
真ん中の奥に少し尖った山が鎌ヶ岳で、左の手前は入道ヶ岳。
雨乞岳は鎌ヶ岳の奥なので見えないかな・・・
鎌ヶ岳は登ると面白いんですよ。滑り落ちて死ぬかな?と思った山w

画像5

鈴鹿PAは上下線が同じPAとなるので、PAから出た時がどちらなのか分かりやすいオブジェがある。こちらは名古屋方面ですね。

画像6

こちらは大阪方面。

画像7

真ん中は鈴鹿。スマートICで降りられますからね。
伊勢国一の宮 椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝して、入道ヶ岳なんかに登山するのも面白いですよ。

画像8

鈴鹿方面の入り口にはかっこいい車が置かれています。
車に詳しくないけど無限を感じます!たぶんw

画像10

PA内も撮影したかったんだけど撮影禁止となっていたので残念。

あと、このサービスエリアのトイレには面白いものが大阪方面と名古屋方面のそれぞれに1つあります。

名古屋方面のトイレの一番奥のトイレに入ると正面がこんな感じ。

画像9

そして壁を見ると・・・
音姫ならぬ・・・音レーサー
再生すると・・・ブォーンブォーンとバイクが走り出す音

いくつかあるトイレのうち1つにしかついていない個室をよく引き当てたなぁと我ながら感心する。noteのネタになって良かったw

画像11


鈴鹿PAを出た後は高速を降りて、多度にある神馬の湯に来ました。
岩盤浴とかもあり、1,500円でちょっと自分にとっては高いスーパー銭湯ですね。

画像12

汗をかいたのと新しくできたばかりの施設ということで、ちょっと贅沢しました。

画像13

お風呂に浸かり、しっかりと癒やされた後はご飯を食べる。
何を食べようか?
開運かな、多度山とんてきかな?干物かな?と悩んで決めたのは・・・

画像14

多度名物 っぷりてカレー
(初めて聞いた名物ですな)

どてとカレー
オクラは千本松原の松かな?(岐阜)
レンコンは立田のレンコン?(愛知)

んーw
どてもカレーも美味しいけど、
土手を崩壊させると味が混ざるぞ、大丈夫か?!と思ってしまった。
慎重に土手を崩しながら美味しくいただきました😊

画像15

ご飯を食べたら無限に読める本を読んでました。
(Wi-Fiでマンガを読むのだが、正直言うと紙の方がいい。自分の読むスピードにネットでは追いつかないですw)

人気マンガは読めないので、マイナーなマンガで読みたくなったものを探して読みだしたら結構、しっかりと読んでしまいました。

マンガをある程度読んだら、岩盤浴へ。
岩盤浴の後はまたちょっと涼む。
今日、何度目のこのポーズだ?!

画像16

遠くに名古屋、近くに桑名、四日市の夜景を見て、あー今日は贅沢したなぁと思いました。

画像17


最後にもう一度、お風呂に浸かり、コーヒー牛乳を飲んで家に帰りました。

画像18

ここまで読んでくださった方、インフィニティ癒やし旅にお付き合いくださいましてどうもありがとうございましたー😊

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)