見出し画像

たくさん走る(瀬戸田)#499

前回からの続きです。
旅は5日目。8月14日(水)の朝になります。

夏の1コマ

オレが先だ!いや、オレが先だ!

みきゃんアプリ

朝5時過ぎ。そろそろ朝日が顔を出す頃。

散歩がてら海へ。

今日はあの橋を渡って、広島県に入ります。

そう言えば・・・!
松山市の市内電車の1日乗り放題800円を買うために、みきゃんアプリにチャージした1000円のお釣り200円がまだ残ってる!

アプリで調べると、使えるお店がほとんど愛媛県のみ!
さすがはみきゃんアプリ。🍊

で、広島県に行くと使えないので、ここで200円を使うしかないということかー!

若干、詐欺でしょ!って言いたい 詐欺じゃないけど

そんなわけで、みきゃんアプリで買いたいんですけど、200円超えるものって買えますか?って店員さんに聞いたら・・・。

みきゃんアプリを使う人に始めて出会っただって!🤣
というわけで店員さんもよく知らないということ。
試しに200円超えるものを選んだら払えないって出て、どうしようもなかったので諦めて198円のものを選びました。これなら問題なく購入できました。(現金足して購入ができないのかー😭)

たぶん、未来永劫、自分のみきゃんアプリには2円が残り続けることでしょう。(たぶん規約でそのうち消えることが書いてありそうだけど)

買うつもりのなかった旨辛チキンは美味かった

多々羅大橋

というわけで、ホテルを出て多々羅大橋を渡り、広島県の生口島に向かいます。

良きお宿でした!

その前に、道の駅 多々羅しまなみ公園でやり残したことがあったので、そちらに向かいます。

サイクリストの聖地の写真を撮ってなかった。😅
せっかく来たのにね。前日は手ぬぐいのことしか頭になかったもので。

いざ、多々羅大橋へ。

坂を登ったら、もう汗がにじんできましたよ?気持ちいい朝なのに。

あの奥の小さな島も城だったみたい

眺めが良くて気持ちいい!

尾道まであと38km。
たしか今治までもあと38kmぐらいだったからこの辺りがちょうど中間っぽいぞって思いました。😁

そして、県境。2つの県をまたぐ男になれました。
※記事にしたのは京都・滋賀三重・滋賀だけだと思うが。

県境を股にかける男シリーズ

生口島

ということでレモン生産量日本一の広島県尾道市の生口島いくちじまにやってきました。

お出迎えしてくれたのはレモン怪獣!

怪獣レモン?

島のほとんどが瀬戸田町なのに島の名前は生口島。
生口島の生口は日本神話の頃からの由緒ある理由があるみたいですが、詳しくは知りません。

瀬戸田レモンもいいけど、瀬戸田ネーブルもいいんだよなぁ 弟にもらって美味しかったから!

海岸沿いを走るのは気持ちいいけど、まだまだ距離があるなぁ。

海が近くていい道だ

あっちは広島っぽいな。
いやまぁ、こっちも広島なんだけど。

正確には呉線の安芸幸崎駅らへん

瀬戸田サンセットビーチ

何も営業している雰囲気はない朝7時53分。

瀬戸田サンセットビーチに着きました。
サンセットの時間には賑わうのかな?

先客の女性が1人いたけど

謎のオブジェがあちらこちらに。

個人的にはこのおっさん1人がいるだけでも違う。

おい、そっちよりこっちを飲め!

パワハラだ!

いやいや、オレがそれを飲むんだ!
いーや、オレだ!

早い者勝ちだ!

瀬戸田港

瀬戸田サンセットビーチで変なおっさんと戯れたあとは(おまいう?)
瀬戸田港にやってきました。

昔の灯台ですね!

さすが瀬戸田。レモンだらけ。

ベンチ?

ここからは三原港か尾道港に行けるみたいですね。

レモンのなにか。

レモン・・・ぽいのかぽくないのかよく分からないロッカー。

しまなみロマンはやってないなぁ。レモン丼って食べてみたかったけど。
あと、このすぐ左手側にバーガー.ゴロッケンっていうお店があって浜省好きや、スバリストに有名なお店があるんだとか。

もっとも朝、早いんでどちらにせよ、やってないんですけどね。

朝8時を回ったところなんで、どこも空いてるわけがない

あれは尾道港か三原港か?8時15分の三原港行きかなぁ?
上の黄色い橋は隣の高根島に行く橋。こちらは渡りません。

しおまち商店街

朝ご飯が食べたい。何かをつまみたい。でも何もやってない。

島レモンラーメンとか食べたいのに。

お寺なのか?

幸せの黄色い・・・ポスト。

世界に~ひ~と~つだけのレモネード♪

花じゃないんだ

ハートは撮る主義。さぁ、ハートはどこだ?!

レベル0問題だな・・・

ハートは撮る!

キュンするれもんの島・・かな?

生口橋

しおまち商店街を過ぎると特に賑やかなところはなく。
ただひたすら海岸線を走っていきます。

次の島と、そこに行く生口橋いくちばしが見えました。
次の島は因島いんのしまです。

橋に挑む前にガリガリ君補給。

梨がめっちゃ好きです!

さぁ、いざ因島へ。

渡ったような気になるあの橋。
でも、ここから見える島々には一切行ってません。
島が多いったらないね。😁

ゆめしま海道に行くことはなさそうだなぁ

はい。ということで生口橋を渡り終えて、因島に着きました。

残るは因島と向島の2つ!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #愛媛県 #今治市 #広島県 #尾道市

#みきゃんアプリ #多々羅大橋 #生口島 #瀬戸田 #レモン

#瀬戸田サンセットビーチ #瀬戸田港 #しおまち商店街 #生口橋

#夏の1コマ #忘れられない旅


この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)