見出し画像

鉄印帳旅(博石館) #261

前回からの続きです。

博石館

ストーンミュージアム博石館。ここは昭和60年に開館した博物館です。
できた頃から行きたいなと思っていたのですが、うちのオヤジは石材会社に勤めていたのもあって(先に事務として勤めていたオカンの紹介で転職した会社だけど)、社員旅行でここに行ったというのを聞いたんですよね。

------------------------------------------------------------------------
社員旅行で博石館ってマジメか!
そして同じ岐阜県内。近場にしか行けない社員旅行。
毎日、汗水流して不器用ながらも実直に仕事をこなしてるんだよな。
職業に貴賎なしだけど、エジプトとか行って来いよ!って無理だよね。
まぁ小企業だし、仕方が無いなと子供心に感じたものです。😌
------------------------------------------------------------------------

「じゃぁ、連れていってもらえねぇじゃん😖」(もう行ったからな)

そう思って行くことを諦めてはや30数年?!
恵那に来る度、眼の前の道を通る度、常に訪れたいと思っていました。

いつか自分も結婚して子供ができて、こういうところ連れていってやるよ!って思っていたけど、悲しいかな、そういうのは無理そうだ。

行きたいなら1人でも行くしかない。いつ行くの?今でしょ。

ちなみにオカンも社員旅行に行ったのかは覚えていないけど家にいて行っていない気がする

ピラミッドカレー

さっそく入りたいところですが・・・。その前に腹ごしらえ。
ここの店名を見て自分はどうしても入りたくて仕方がなかった。

ピラミッドカフェー カフェ ムウ

男と女の小宇宙コスモCAFE ムウ
なんて魅惑的な響き。

牡羊座しか頭に浮かばない

ムウじゃなくてムーと言えば・・・!

岩国のレストラン ムーですよ!!!


ここにもありました。ピラミッドカレー!

石ころカレーも食べたかったんですけどねぇ

席からの眺め。遠くにピラミッドが見えるんです。
あとで行ってみよう。

煮込んだチキンがつくピラミッドカレーをピラミッドを見ながらいただきました。
チキンがホロホロと柔らかくとても美味しかったですよ!😄

間違いなくピラミッドパワーをモノにした気がする

どうやってピラミッドカレーが作られてるのか気になる~www

すみません、買ってないです・・・

鉱物館

お腹が膨れたら、さぁいざ博石館へ。
その前にトイレを済まそう。

入場するためには歩道橋を渡ります。
左のトイレ。男性は二階ですが道路から見られてる気分になって落ち着かないです。

人生で数回はこの道路を走っているけどようやく入館できました。

巨大な石の門。沖縄のグスクとはまた違った感じですね。



モース硬度に興味を持ったのはキン肉マンでロビンマスクの鎧がサファイア製でダイヤモンドでできた悪魔将軍との戦いだったけど、ダイヤモンドより硬度が高い物質があるとは知らなかった!

広島原爆で被爆した石や長崎原爆で被爆した石とかもありました。
果たして何度で焼かれたのか?人も一瞬で炭化したんだよなぁ。

ピラミッドパワーがここにも!

砂漠のバラなんて初めて知った。これはすごい。

はやぶさ2が持ち帰った砂には20種類以上のアミノ酸が含まれており、生命起源のもととなっていることがわかったって。
まさかここではやぶさ2の砂について教えてもらえるとは思わなかった。

これはクリスタルスライム?FFなんだかDQなんだか?

目の中には働いている人たちがいました。

まだまだいろいろあるので、続きます。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #岐阜県 #恵那市 #鉄印帳旅

#博石館 #ピラミッドカレー #ピラミッドパワー #ピラミッド #鉱物館

#モース硬度 #キン肉マン #サファイア #ダイヤモンド #砂漠のバラ #ムウ


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)