見出し画像

それ食べ(味噌かつ)#3

今回のお題

自分の記事を読んでくれる人からのリクエストや自分自身で食べたくなったもの「それ食べに行きます」という企画。略して「それ食べ」

今回はRoroさんからのリクエストの「味噌かつ」です。

ふむ 味噌カツか!

Roroさん、いろんなところに出かけていて、美味しそうなもの食べてるなぁ。

名古屋味噌かつを食べられるお店とな。

名古屋と言っても旅の途中でとなると基本は名駅だよね。寄りやすいし。
(名古屋人は名古屋駅とは言いません・・・自分は正確には名古屋人じゃないけど)

ためつ食堂

名駅でお店を探すって、それは駅西か、駅東か?!まずそこが重要。

とりあえず自分がよく行く駅東のお店にいくことにしてみました。

ためつ食堂さん。いつも女性客が多いんですよねー。

お気に入りのお店

ひつごはんは白米と十穀米が選べるんですよ。
味噌カツの味噌は自分でかけられるのはポイント高い。
あとカラシも付いてるのもいいですね!

味噌はちょっとマイルドな感じ。

矢場とん

そしてここで、矢場とんの乱入だー。矢場とん本店で食べたやつね。
Roroさんも知ってる矢場とん。
ここの紹介はいらないはずだけどwww😅

自分が頼んだのは人気No.1のわらじとんかつのみそとソースが半々となったもの。
味噌とソースはテーブルで店員さんに直前にかけてもらいました。
カラシもありましたよ。
白いのはチーズソース?ですが別の人からの貰い物。
個人的にはチーズかけなくてもいいかな?

味噌は美味いけど、なんというかソースも美味いなって・・・。🤣

矢場とんのお肉は肉厚で満足感が大きい!素材がいいんです

洋食屋ロンシャン

またまた名駅に戻って、駅東の名古屋うまいもん通りにある洋食屋ロンシャン。

ここに来ると昔ながらのオムライスが食べたくなるんだけど。
今日は味噌カツだ。😆

こちらのお店も女性客が多い!出歩くのは女性ばっかりなのか?!

残念ながらカラシがついていない。
味噌も最初からかけられていて、矢場とんに近い感じ。
美味しいんですけど、自分の好みの味噌カツってのがちょっと分かってきた。

カラシ好きなんだな

にしき

名駅周辺の味噌カツを紹介したいところですが、自分の本当の好みに近い味噌カツが見つからず、いろいろ探しまくるというか照合・調査の日々。

家から(車で)行けるところで探してみた。

家の近くにあまり味噌カツのお店はないかも

はっきり言って電車で行けませんから。
紹介するべきじゃないんだけどね。😅

こちらのお店も味噌が最初からかかってる。
これが本当の味噌カツのスタイルなんだって。
そうだったんだ?!カラシは付いてなかったかな。

セブンイレブン

ここでまた乱入。セブンイレブンです。
味噌カツ丼を食べてみた。うん。まぁまぁだな。
これはどこでも食べられるのかな?愛知県だけ?

せめて盛り付けた写真を・・・と思ったのに撮ってなかった😅

三嶋屋

こちらも家から近くのお店。
自分が車を買ったお店の裏にあって、商談中も気になってました。😅

こちらの味噌はあとから付けられるタイプ。
残念ながらカラシが付いてない。

カラシが付いたら最強!あとサラダのキュウリは抜いて欲しい

個人的にはこんな感じで黒くなる味噌カツが大好きみたいです。

このどす黒い感じがね・・・。ご飯が進む感じというか味噌が濃いからご飯をかき込まないとダメみたいなそういうちょっと下品な感じが・・・。
いいんですよー😆

って、行けないところを紹介してもしょうがない


松のや

うん、ここなら日本全国、どこでも行けるよね?!

これじゃぁ、名古屋じゃなくてもいいじゃねぇかよ

味噌上ロースかつ定食を頼んでみました。

真ん中だけ断面が見えるように盛り付けるの面白いね!

味噌を後からかけられるのはいいね!
カラシは小袋に入ったものを付けることができました。😁

まぁ、美味いね!

双葉

最後に名駅の駅西で味噌かつのお店を探します。
駅西って言っても地下街のエスカです。
エスカだけでも味噌かつを提供しているお店はたくさんあって目移りします。

見ていると味噌カツじゃないものも食べたくなってくる。

エスカには矢場とんもありますけど・・・。

いつも混雑してますよ。地元民はあまり入らない。

きしめん亭というきしめん屋さんでもみそかつ定食がある。
こういうところの方が自分にあってる可能性もあるけどそんなの分かんないですよね。

店名にみそかつを背負ってる
みそかつ双葉さんに来てみました。

みそカツ定食は一番人気らしいけど・・・。
これは悩むぞ!

悩んだ挙げ句、バラエティー定食にしちゃいました。

味噌は最初からかかっています。

カラシは小袋に入っていて付けることができます。
レモンはエビフライにかける?

ちょっと濃い味噌かな?

ご飯でバウンドするの好きなんですよ!

天むすもご飯でバウンドさせてみた!

え?!

まとめ

名駅で味噌かつを食べるのだったら、肉質の満足感を追うのならやっぱり矢場とんですかねー?

味噌の味は人それぞれにお好みがあると思いますよ!
自分は三嶋屋さんの濃い味噌が好きだったけど、これと同じような味噌を出すお店は名駅にはなさそうです。😅

個人的には味噌もあとがけで衣のサクサク感を楽しみたい。
たまに口の中がザクザク切れて出血しますけどね。😅
でも、矢場とんのように味噌が最初からかかってる方が安全ではあるし、これもまた美味しいからなぁ。

味噌カツ美味しかったけど、年末年始で4kg落ちたはずの体重が完全に戻った気がします。
うーん、味噌カツは太るかも知れません。😅

そして、エビフライも気になるんだよなぁ。。。

金鯱 15本天主閣盛り定食を食べてみたいけど良いお値段してるわー

#それ食べに行きます #それ食べ #味噌カツ #みそかつ #みそカツ

#カラシ #あとがけ #サクサク #濃い #Roroさん

#名駅 #名古屋駅 #愛知県 #名物 #名古屋めし

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)