見出し画像

鉄印帳旅(函館山) #296

前回からの続きです。


函館山ロープウェー

十字街。路面電車を降りて一斉にみんなが同じ方向に歩いていきます。
他人について行けば間違いなく目的地に着ける気がする。

予想通り。到着。
2011年に来たときは函館駅からバスで登ったので、ここに来るのは初めて。

大人1,800円は決して安くはないなー。
まぁしょうがないよね。

お、土方さん。チャラくなったなー!

ロープウェーは混雑していて、あっという間に夜景が見える後方は人で埋め尽くされました。すみっコに追いやられてました。ロープウェーから景色見えない!😅

だからといって1本遅らそうとか考えない方がいいですよ。

100万ドルの夜景

ロープウェーを降りたら階段を上がって展望台に行きます。

展望台に着いたら、下が山となっているところで見るか?
ちょっと高くなっている場所で見るか?
どこもかしこも前にいる人が満足して立ち去ったら入り込める感じ。

いつまでくっついてるんだ?っていうカップルが立ち去って隙間を見つけて撮影できました。
函館山からの夜景はくびれのようなフォルムとガス燈のようなオレンジの光がいいですよね。静と動の対比のような。

街もいいけど・・・。

果てに吸い込まれそうな海もいい。

港のいろんな光もいい。

しかし、だんだんと・・・。

見えんぞ!

ガス燈じゃなくてガスってる!

自販機

あっという間にガスに包まれてしまいました。

いつまでもあると思うな「100万ドルの夜景」ってヤツですね。

今から登ってくる人は可哀想だな。
また晴れるといいんだけど。
晴れなかったらこういうのを撮って帰るしかないね。😂

顔はめ撮っておこう。

自販機で人形なんて買う人・・・いるとは思うけど。

横にこういうのがあるっていうのが戦略上手だー!と驚き😲

ということで、満足してロープウェーでちょっと降りるとガスは消えていったんですけどね。

下で見かけた自販機。

コオロギミックスに昆虫ミックス、バッタ目ミックスに幼虫ミックス。
食べれなくはないけど高いね。🤣
バッタ目ミックスがバッタの目だけだったらイヤだな。。。

十字街

上もちょっとだけ霧が晴れてきた。
ひどいときはあの明かりが全く見えなかったからな。

ちゃんと下にも函のデザインがあるのね。

今、何時?
そうねだいたいねー🎵
十字じゃないね。

十時まで遊んでたら大変だよ

駅前に戻ってきました。晩ごはんどうしよう。

静まり返ってるなぁ。


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鉄印帳旅 #鉄印帳 #北海道

#函館山 #函館山ロープウェー #100万ドルの夜景 #自販機 #昆虫食

#十字街 #夜景 #ガス

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)