見出し画像

青春18きっぷ 2013夏 飯田線~ #3

8月17日・氷見線

富山での朝はゆっくり起きて、富山から高岡駅に向かい、氷見線(ひみせん)に乗ります。

氷見駅に着いて何するの?って思ったけど、本当は・・・本当は・・・

こういうところに行って、

こういうものを食べたかったのですが・・・

そうすると家に帰れない可能性があるので、諦めて、乗ってきた列車で帰りました。

上の写真は2009年に氷見漁港に車で行った時の写真です。

列車に乗って景色を見るためだけに氷見まで行き、何もせずに戻ってきました。まぁ、青春18きっぷあるあるですねw

あと、高岡駅から南に行く城端線(じょうはなせん)には時間的に絶対に乗れないだろうと思って諦めたけど、どういう選択が正解か?と悩みました。高山は正直、いつでも行ける。
旅をしながら旅の目的地を決めるのはとても難しいです。

今はこの「ベル・モンターニュ・エ・メール」という観光列車が走っているようなので、いつかもっと良いカメラを持って城端線に乗ってみたいですね。でもやっぱり雨晴海岸の魅力に勝てないかも。うーん。

8月17日高山本線

悩んでいても仕方がない。帰れないリスクを減らすためには少しでも家に近づく方がよい。
10時20分頃、JR高山本線の猪谷(いのたに)行きに乗って高山を目指します。

猪谷で乗り換えて、高山に着いたけど、特に高山でしたいことは思いつかなかった(汗)
とりあえず高山ラーメンは食べます!これぞ醤油ラーメン。

日本酒の古酒もいただきます。味がまろやか~。
ラーメンを食べて、お酒を飲む。美味しいものは一期一会。
順番とか気にしない。
電車だからこそ、朝でも昼でも夜でも飲めるってありがたい。

ツバメも大きく成長して巣立つ時。
旅先ではよく目につく気がする。

14時37分頃、高山を後にして、美濃加茂を目指します。
2016年のリニューアル後の高山駅にまだ行ってないのでいつか行こう。

17時56分頃、美濃太田について川に向かうと祭りの雰囲気!

いい天気だし、夕日に照らされて気分が高まる。

花火大会を見ることができました。
諏訪湖ではゲリラ豪雨のために満足に見られなかった花火。
ここでの規模は小さいけれども、立地だけじゃなく、いろんな年代の多くの人と見られるってことが花火の良さですね。
屋台で買った焼きそばを食べ、ビールを飲みながら、周りで楽しんでいる人たちを見て、そんなことを感じていました。

上諏訪駅で4時間待っている間に出会った
ツアーコンダクターの「マミヤちゃん」に自分はある質問をした。
様々なツアーを企画して、いろんなところに同行している旅のプロと会話できる機会は貴重だ。

「今まで行ったことのある場所で一番、思い出になってる場所ってどこ?」

「えっとね・・オウガトウホテル」

「え・・・お・おうがとう?それはどんなところなの?」

「王ヶ頭ホテルは美ヶ原にあって景色がとっても素晴らしいの!」

美ヶ原かぁ・・・

美ヶ原がビーナスラインの近く・エリアだとは知っている。

初めて聞いたホテルだし、行ったことはないけれども

情景が目に浮かぶ。
きっと自分がスキなやつだ。

いつか王ヶ頭ホテルに行こう

旅で出会った女の子の「スキ」をこの目で見るために。

終わり

3日間で乗ってきた線路。
こうして見ると3日間でも結構移動したなぁって感じですね。
普通電車だとまぁまぁ疲れますよw

あと、北陸新幹線開業に伴って、糸魚川駅と富山駅の間は青春18きっぷ使えず、第三セクター鉄道にお金を払う必要があります。1,680円かな?

富山駅と高岡駅はJRの駅なのでJRに乗ってきた場合は下車可能ですが、特例ではない三セクを通過してきた場合はお金を払う、特例区間は降りなければ大丈夫とか、とにかく複雑。詳しくはWebで・・・

明らかに富山には青春18きっぷでは行きづらくなりましたね・・・
うーん、残念。

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)