見出し画像

たくさん歩く(岡崎公園)#340

前回からの続きです。

岡崎公園

大樹寺で家康の位牌、お墓を拝んできたあとは車でビスタラインの方向を目指します。
本当は途中で見えた伊賀八幡宮というところにも寄りたかったのですが、時間がなくて諦め。

車をリブラという図書館の駐車場に停めて歩きます。
岡崎公園まではすぐ近く。駿府城と違って便利でした。

備前屋のあわゆき~🎵のメロディーが流れる愛知の民

歩道橋から葵の御紋。気分が高まります。

岡崎城公園を目指す理由はこちらですね。

岡崎公園。岡崎城大手門が立派です。
でも本来はもっと北、浄瑠璃寺っていうところにあったんだとか。
幅18mはあったらしいのでこれよりもうひと回り大きいのかな?


その門をくぐると


OKAZAKI

撮ってもらいたいところだが、あいにく誰かにお願いする勇気はない。


先を見渡すとお土産売り場が盛況だった。
さすが家康の出生地だけのことはある。

家康の時計

なにやら人だかりが出来ている。見に行こう!


あれは誰だ?!



あれ?ほんとに誰だ?



まぁ、家康ですよね。当たり前ですけど。
30分ごとに動くのかな?


横から取るとこんな感じ。

家康像

公園内を散策してみます。

もう遅いから見れないかな?残念。

公園の風景はこんな感じ。

時計は左。大河ドラマ館は奥に見えます。

あっ、ここにも家康像を発見。


本多平八郎忠勝の像は記念撮影スポットになってたんだけど。
家康像は周りが囲まれていたから記念撮影ができない。
それは殿を差し置いていいんですかい?と思ってしまった。😂

さて、次は大河ドラマ館を見に行こう!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #愛知県 #岡崎市

#徳川家康 #岡崎公園 #葵 #大河ドラマ館 #大手門 #時計 #像

#本多忠勝

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)