見出し画像

たくさん歩く(天文館むじゃき)#407

前回からの続きです。


明時館

維新ふるさと館を見学したあとは、川沿いを歩いていきます。
暑い・・・本当は一歩も歩きたくない。

暑い~

しかし、気になる場所と説明を発見。

明時館めいじかんは薩摩藩が作らせた暦や天体、時を学ばせる場所だったらしい。その明時館は天文館てんもんかんとも呼ばれたんだって。

それで、こんな時間のやつがあるのか。
なんか、おやつも時間と関係しているらしい。
え?!もしかして昼八ツがおやつの時間だったりする?!

目の前にお菓子が置かれた時がおやつ時だけどな!


薩摩スチューデントが辿った航路が描かれている。たぶん。
維新ふるさと館で見たから覚えてます。

高見橋という路面電車の駅に来ました。
向こうは鹿児島中央駅。桜島や海からも見えた観覧車はここにあるのか。
行ってみたいけど、今回の旅では行きません。

いつか行くよ!鹿児島中央駅

アゲハチョウが軌道の中にある花の周りをひらひらと飛んでました。

のどかやー

路面電車がやってきたので乗り込みます。かっこいいですね。

天文館むじゃき

路面電車には結構、人が乗ってて中では動けず。

2駅ほど乗車して下車しました。
ちょっと前にTVで鹿児島市電の芝刈り機の放送を見たから親近感が湧く。

乗れない鉄道に乗ってみた!って番組

鹿児島のアーケード街を歩くことができました。😄
天井が高いですね。

鹿児島と言えば「白熊」

「白熊」と言えば「天文館むじゃき」
noterのkojuroさんの記事から教わりました。

天文館って?
さっき学んだな。明時館ってのが天文館とも呼ばれていたと。

むじゃきは?
無邪気なんですかね?良く分からない。

まぁ、そんなことは置いといて・・・。
う・・・並んでいる。当たり前だけど並んでいる。
駐車場があと残り1時間ちょっとなんだよなぁ。

駐車場の時間はぎりセーフのはず!

かき氷好きとしては(そこまでの自覚はないが)
やっぱり本家白熊を食べないといけない気がしてここまでやってきました。😁
頼むのは白熊のレギュラー1択でしょう。初めてなんだから。

ベビーにした方がいいんじゃないか?とビビってる

2階でも頼めるなら2階に行った方が早いんですか?と案内してくれる人に尋ねたら、今の時間は2階も待ってるし、回転が早いのは1階だと思いますとのこと。それでも20分待ちなんですけどね。

天文館っていう建物に入ってるわけじゃないのね 天文館は地名なんだ?

並んでいる列の前には白熊。でかいなぁ。

待ち時間の間、目の前のTVにずっとこれが流れてて脳内汚染されました。
まぁ、鹿児島に行こうと決めたときにちょっと見て研究はしてたけどw😁

初めての本家白熊

誕生日には初めてを体験するのがいい。
15分待っていよいよ店内へ。

昔の白熊はシンプルだなぁ。

さらに待つこと3分。ようやく白熊が来ました。本物です。
今まで何個、コンビニの白熊を食べたか分からないけどついに本物!

見る角度によっていろんな表情を見せる白熊。

レギュラー食べられるかな?
崩れないかな?

落っことさないように気をつけてと周りから食べていったら、こうなりました。
氷山だな・・・。

味変したい わずかにまだ何かが入ってましたけどね

黒兎

路面電車で戻らずに2駅なら歩くかと歩き始めます。
炎天下なので、せっかくクールダウンした体なのに体温が急上昇。

暑いぃ~

宮崎の鵜戸神宮では白いうさぎが飾られていたけど。
鹿児島といえばアマミノクロウサギ。奄美大島だけどね。
ここはアマミノクロウサギがいるところかな?😎
見たいんだけど、あいつら夜行性なんだよな。残念。

白熊の次は黒兎と行きたいが、名古屋に帰らないといけないんだぁ😭
オレの黒兎🐰はいずこ?!

歩いていたら克灰袋こくはいぶくろを発見!

ほんとに灰が入ってるのかな?

使われているのを見てちょっと感動

駐車場に戻ってきました。
ちなみに駐車場の反対側には西郷隆盛生誕の地の碑があったそう。
気づかなかったけど、ちょっと見ておけばよかった。

さて、次の目的地はどこにしようかな?

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #鹿児島県 #明時館 #天文館

#3時のおやつ #路面電車 #天文館むじゃき #本家白熊 #白熊

#レギュラー #ベビー #白熊 #黒兎

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)