見出し画像

祝!ブラタモリ 木曽三川

「木曽三川〜暴れ川vs.人間 激闘の歴史とは?〜」

先週の「関ケ原の戦い〜天下の分け目は地形にあり!?〜」も、より実家に近い場所なので取り上げてくれてとてもうれしかったけど、今日のブラタモリの木曽三川も自分としてはかなりうれしかったですね。

治水神社

冒頭の治水神社のくだり。
雨で始まって、いやぁぁぁ。雨は止めて!しかもまぁまぁの豪雨。
っていう不安な始まり。

木曽三川、来たことないってそんな力説しなくても!東海に住んでなければあまり来ないのは仕方が無い。🤣

水と緑の館・展望タワーの撮影は特別な許可がないとダメなの?!
この施設ちょっと固いんだよなぁ。

丸に十文字の家紋は薩摩藩の島津って即答するのはさすが!
自分は知らなかったwww🤣

揖斐川の方が低いのはね。知ってましたけどね。
木曽川の御囲堤の話をするかな?と思ったけど触れなかったな。
愛知を守って、岐阜は見捨てられてたってこと大事ですよ!

お千代保稲荷

お千代保稲荷に行って、串かつ食べて猫ちゃんに案内される。🤣
自分と同じことやってるなぁって。

そしてナマズは化石じゃない。🤣
自分が食べたときはゴムみたいだったからちょっと覚悟した方がいいけどね。

河畔砂丘は知らなかったけど、滑り台のある平田公園に歩いていくときに、なんで坂があるんだって思ってました。
今日、謎が解けるとはなぁ。

他に3つあるって言ってて、どこだよー!教えてくれよーって思いました。
(木曽川、北上川、利根川だそうです。北上川ね!なるほどね!)

タモリさん、高所恐怖症だから滑り台に登らないでしょ?

って思ったけど登ってて笑った。🤣

あの滑り台は輪中がよく分かる場所だよね。

輪中

輪中については勉強したつもりだったけど、あんな大掛かりな排水施設を作っていたとは知らなかった。勉強不足だったなぁ。
輪中の問題は堤防より排水だよね。

養老断層の露頭が見える臥龍山 行基寺は行きたいと思っていたけど忘れてた。
タモリさんがべた褒めしていたから、しばらくは人が多そうだなぁ。
でも行きたいね。そのうち行こう!

堀田の話はああ、堀田だねって。
もはや執念だよね。

自分が歩いたところをタモリさんも歩いたってことで、ちょっとうれしい1日となりました。
番組もまもなく晴れて岐阜のキレイな景色を見ることができて良かった!😁

喜び報告でした。

#たくさん歩く #ブラタモリ #輪中 #木曽三川 #木曽川 #長良川 #揖斐川

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)