見出し画像

おきなわ旅(タコライス探して) #23

前回からの続きです。

こちらの音楽を流しながらお読み頂ければ、
より気持ちが伝わるかと思います。


もずくそば

お昼に何が食べたいか?
朝ごはんは塩ソフトだったのでお腹ぺこぺこです。

平安座島に行く途中に看板にあった「たこ飯」も気になったのですが、海の駅「あやはし館」で、メニューを見て気になっていたものがあったんですよね。

そういうわけで海の駅「あやはし館」にまた立ち寄ります。

浜比嘉島よ、さらば!

橋を渡って1階の飲食店へ。
ハイサイ食堂さんにお邪魔しました。

ハイサーイ!

こちらで頼んだメニューはもずくそばです。
中の自販機でチケットを購入して、お店の外のテラスで待ちます。

雨とは言えないほどの細かいシャワーが降り注いできたので、これは外は無理かも?とか焦ります。

しかし、料理が到着する頃にはすっかり雨の気配は消え去り、バッチリと写真を撮りながら食べることができました。

ぎりぎりまで焦った晴れ男

麺はもずくを練り込んだ麺。
ソーキも付いてます!

ソーキが美味い!
もずくを練り込んだ麺は体に良さそうって感じがしました。😁

ちょっとだけ入れるだけでいいんだよねっていつも思うんだけど
ちょんちょんと入れたら、ひぃ~辛い🤣

辛さにはそれほど強くない自分。
でもまだ美味しく食べられる辛さだからセーフセーフ!

コーレーグースは少量でもビリリと辛い!


タコライス探して

お昼をがっつり食べたつもりはなく、あくまでご飯につくお味噌汁、ただの食前スープを飲んだような感じでいた自分。

メインは沖縄ならではの料理ということで
タコライス🐙を求めて車を走らせました。

海中道路を抜けた先には・・・
キングタコス 与勝店
というお店があることを知っていたのです。

しかしお店🏠🍴の前を通ると
お店の敷地をあふれて道路にまで並ぶ車の数々。
🚗🚙🚜🚗
うわぁ、ここで食べるの無理!
ってなって車で走り去りました。


キングタコスは無理なのか?
たぶん、どの系列店も無理じゃね?
直感が働きます。


違うお店にするのが吉だ!と2日前に中城城跡に向かった時の路線バスが走る道にあるお店を目指すことにしました。

でもその前に寄り道をします。

勝連城跡

最初、ちょっと入口を覗くだけでもできないかなとここまで来たのですが、この駐車場でチケットを購入して歩かなければいけないと知り、そうそうに諦めました。

チケットを買うと歴史・文化施設の見学もできるみたいだけど買わないので、それらも諦めます。

せめてまわりにある撮れそうなものは・・・?

阿麻和利さんのお城だったから「あまわり」

顔はめがあった!

おー、HYがここにも。さすが観光大使!

観光案内所に入って奥の方に休んでるおばぁがいたから話しかけようと近づいてみたら・・・はいさ・・・

ふぁっ😲


人形だった。。。遠目に見たら、めっちゃ人やと思うよ!😂

東江ツルさんは架空の人だった!

もし見かけた人は挨拶してあげてくださいね!😊


勝連城かつれんじょう跡にもし行くとしたら、この建物の屋根の上に見えるあそこまで歩くんですよ。

これは無理だわ😂

中城城なかぐすくじょう跡より倍以上の体力必要じゃない?
まぁ、いつかは登りたいですけどね。😁

またいつの日にか訪れるとしましょう


タコライス探して2

レンタカーで2日前に自分が歩いた道、路線バスで通った道を進み、与那原のあたりにやってきました。
懐かしい道だな。そんなことを思いながら目的にのお店に辿り着いた。


お店休みだった・・・。


あるある😂



諦めない、次の店、次の店と次の候補を見つけてそちらに向かってレンタカーを走らせます。


途中、沖縄カントリーというゴルフ場を抜け、高速道路の橋のアーチが美しい場所を抜け、首里城が見えるんじゃないか?という道を抜けていきます。

首里城の南側?金城ダムというのが見えて、なんか立派なので車停めて撮りたかったけど先を急ぐ。

真嘉比というところにあるタコライスのお店に着きました。


ですが・・・駐車場がよくわからん!


あるある😂


道路が大きすぎて通り過ぎると戻って来れない感じなので、もう諦めました。


仕方がない。縁がなかった。
タコライスのことは一旦、忘れよう。🎵


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅 #レンタカー旅

#海の駅あやはし館 #ハイサイ食堂 #もずくそば #ソーキ #コーレーグース

#キングタコス #勝連城跡 #おばぁ #たこ飯 #タコライス #タコス

#タコライス探して #写真

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)