見出し画像

青春18きっぷ 2016夏 四国 #2

1からの続きです。

8月12日・朝の散歩

湯之谷温泉を出て、伊予西条の駅に歩いて向かいます。
電車でも行けたけど、時間があるので1駅を歩いて行こうと思いました。

朝の6時。朝日に照らされる山々と加茂川。
あの山に降った水がここまで流れてくるはず。
でも川に水がありません。
これは地下を流れているなと容易に想像がつく。

画像1

画像2

それにしても、朝の散歩がこんなに気持ちいいものなのか?って思うぐらいに良かった。

画像3

知らない街の知らない道。
でもどこかで見たことがあるような感じがする。
自分の知っている景色に置き換えようと脳内変換が起こるんだろうか?

画像4

西条市は「水都」と呼ばれているらしい。

画像5

自分が育った岐阜県大垣市も「水都」を名乗っていたのでどっちが上か?とか気になったけど上とか下とか関係ないね?w

画像6

でも、どっちが魅力的にアピールできているか?は気になる。
お互いに魅力を高めあっていけばいい。

画像7

8月12日・石鎚山に登る

さて・・・

前日にチェックしておいたバスの時刻表にあった7時47分のバスに乗ります。
何名か並んでたけど、バスの時間が近づくに連れて立って並ぶ人もいました。自分は早くから待ってたので座ってバスを待てましたけどね。

目的地は西日本で一番高い山「石鎚山(天狗岳)1,982m」です。
日本の山だったら何番目?
いいんです。一番になれなかったら県で一番、あるいは市で一番、いや街で一番、会社で一番を目指せばいいんだー!(何の話だ?w)
ちなみに西日本で2番目に高い山は徳島県の「剣山(つるぎさん)1,954m」
3番目は屋久島の「宮之浦岳(1,936m)」どっちもいつか行ってみたい。


8時47分。バスから降りました。
石鎚山ロープウェイ乗り場にやって来ました。

画像8

ロープウェイに乗ります。

画像9

9時発車のロープウェイですね。バスで来るとどうやっても9時が最速かな。

画像10

高所恐怖症が若干あるんですけど、安全が保証されていたら、平気なので乗り物から下を眺めるとかは平気です。

画像11

長い。そして高い・・・ははは見ろ、駅舎がまるで米粒のようだ。
平気です。

画像12

四国でスキー場!あるんですねー。
暖冬に悩む全国のスキー場を自分は応援したいです。

画像13

神社にお参りして、登山口に向かいます。

画像14

お店がある。氷!ソフトクリーム!

画像15

えっと今が9時を過ぎたところで、3時間30分かけて登って、2時間30分で降りる。6時間か。
帰りのバスは15時17分と17時23分があったけど17時23分ってめちゃくちゃ遅いからどうしても15時17分に乗りたい。そう考えるとここには15時に戻って来ないといけない。つまり・・・遅刻はできない。寄り道厳禁だぞっと!

画像16

上等だー。頑張って登るぞー!

3に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)