見出し画像

たくさん歩く(近江神宮)#360

近江神宮

6月17日土曜日。朝4時に起きて、準備をして5時前に出発。

マックで朝マックを購入して『旅の始まりが朝マック』はいつも通りだな。

夏は朝4時から移動しても全然、問題なくて1日を有効活用できるから気分がいい。
高速道路から眺める鈴鹿山脈の御在所岳や鎌ヶ岳がくっくり見えて気持ちいいんだけど運転中だから写真は撮れないのが残念だと思いながら、車を走らせる。

トイレ休憩は土山サービスエリア いい天気だね!

高速道路で逢坂の関にある蝉丸トンネルをくぐり、京都東インターで降りて、数十秒だけ京都に入り、北に向かう湖西道路に入りました。

しばらく進んでインターで降りて、目指したのは近江神宮。
旅の始まりを神社で始める。
神様は早朝から営業していることが多いですからね。ありがたい。

6時46分 談笑している人たちがいました

神社にお詣りはできてもお店は営業していないので、グッズは何も買えないけど、基本買わないので大丈夫。

でもちょっとカルタくじはやってみたかった。

源氏物語ですか!全然詳しくないや

ちょうど朝日を受ける感じで右を見ると眩しい~!😎

サングラスとかは持っていなかった



青空に朱色の門が映える。

車をあそこに停めたら、歩く距離がちょっと減ったかもだけど、少しは歩いた方がいいからね。




近江神宮は日本で最初に時計が作られた時代の天智天皇を祀っているところなので時計館宝物館という博物館があるのですが、朝早すぎて空いてないです。

ちょっと見たかったですね。

お詣りして、かるたの聖地が感じられるところをいろいろ歩いてみる。

百人一首、小さい頃はもっぱら坊主めくりで。
どんなふうに遊んでたっけ?

蝉丸が出たときは、特別なルールがあったような気がしたけどもう忘れた。🤣

かるたの大会はここでやるんですかね?

何となく見覚えがあるような気がするけど。

グッズを売ってそうな場所は9時オープンなので、諦めました。

ちはやふるは映画館で見たなぁ

さて、旅は始まったばかり。
次に向かうのは・・・。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #大津市

#近江神宮 蝉丸 #百人一首 #ちはやふる #かるたの聖地



サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)