見出し画像

鉄印帳旅(サキホコレおつまみ弁当) #265

前回からの続きです。

角館駅前蔵

角館駅で見渡すと蔵のような建物がありました。
角館駅前蔵という観光情報センターらしいです。

入って見るといろんな人形が並んでました。

入ってきたところの上を見上げると・・・源頼朝と仁田忠常だ。

矢を刺されて狂った大猪が頼朝を襲おうとしたところを大猪に飛び乗って助けるっていう話らしいです。

ティモンディの高岸か!

秋田内陸線角館駅

秋田内陸縦貫鉄道の角館駅はオシャレな駅舎でした。

違うところから見るとこんな感じ。

11時5分の列車に乗っていきますが、お弁当の販売とかの注文を受け付けてました。土日しかやっていないと思ったのに5月2日の平日のGWでも販売しているとは・・・。ちょっと予想外でした。

切符は角館駅から阿仁前田温泉駅まで乗り放題となる2,000円の切符を購入しました。
阿仁合駅まで1,300円なので往復するとしたら600円はお得になります。

急行列車

急行ですが、車両は1両のみ。

外見は無骨な感じですが・・・。

中は秋田犬の写真がいっぱい。かわいいですねぇ~。

急行停車駅は足跡がついてるので分かりやすい。

阿仁合駅までは6駅で停車するんですね。

シートにも犬の絵柄 クマもいるかも?って言われたけど

サキホコレ

角館駅のニューデイズ(コンビニ)でお弁当を買ってしまってました。

平日だけど特別に秋田内陸線の弁当も販売していると知っていたら、どっちにするのか考えたのに・・・。と後悔しても仕方が無い。

「あきたこまち」を超えるかも知れない味ってことですもんね。
いろんなおかずが入って美味しそう。

シンプルですが、おかずはどれも美味しいし、ご飯も美味しい。
気づいたんですけど、ご飯ちょっと多くない?
東北・新潟あるあるだと思うんだけど米どころは容赦なくご飯が多めな気がします。米さうめぇからたーんと食えって言われてる気がする。😂

「米が多い」はこのあとも何度もそう思うはめに・・・

サキホコレはどこで育てられてるんですかね?

角館の周辺は田んぼが多い

車内販売

車内にはアテンダントさんが乗車しているので、いろんなお土産の販売がありました。

乗車前にチェックしてました

駅で買いそびれたビールを購入しました。😂
秋田内陸線への売上貢献です。

ローカル鉄道の売り文句に「古き良き日本の原風景」ってあるんですけど、個人的にはあまり好きではない表現。
北から南までその言い方をするんじゃなくて、ちゃんとその土地にあったおすすめを見つけてアピールしようよってね。

日本の原風景が決まり文句じゃつまらないじゃん!


十二段トンネル

このトンネルは真っ直ぐなのですが、勾配があって真ん中に近いところで、その両方の出口が見えるらしいです。

後ろを見てると「まだ早いです」と言われました

前の光を見るのですが、後ろの光が反射して、光って見えるのがまぎらわしい。

両方の出口の光が車内から見える10秒ほどの時間に願い事を伝えると叶うらしいですよ。神龍もビックリですね。

願い事は「頭の中がキレイになりますように~」と😁

大又川橋梁

自分が降りる予定の阿仁合駅より1つ前の萱草かやくさ駅、そのさらに1つ前の笑内おかしない駅の間には大又川橋梁おおまたがわきょうりょうという橋があります。

ここでは列車が速度をゆるめてくれました。

笑内駅っておかしない?っていう関西人を想像してしまう

この橋は三角形のトラスが線路の下にあり、列車からは遮るものがなく絶景を存分に楽しむことができます。

どんな橋かは周りから見た方がイッパツで伝わるんですけどね

下を見ても遮るものがないことが分かります。
川もキレイですねぇ~。

気になる人はフォトギャラリーで検索!

お弁当置き去り事件

阿仁合駅に着きました。鉄印がもらえるのはこちらの駅です。

阿仁合駅の駅舎は手と手を合わせて幸せ~な形?

5月2日は火曜日。このこぐま亭はネットでもみんなから愛されているお店ということで何か食べたかったのですが、お休みなので仕方が無い。

でも列車内でお弁当を頼んだんですよ。

で、お弁当は阿仁合駅で受け取れる。
そう思ってここに来たわけですが「お名前は?」と聞かれて・・・。
「あれ?そう言えば名乗っていないぞ・・・」と気づく自分。

列車の中でアテンダントさんに1,800円払ってお弁当を頼んだんですよ。
「お弁当、買って食べちゃったんですけどねー」とか話しながら・・・。

どういうこと?ちゃんとお金は払ったけど・・・。

・・・

・・・

ヤ バ い ぞ ー ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

鉄道好きなのに盛大な勘違いをしてしまった・・・

ホームに慌てて戻りますが、無情にも目の前で自分が乗ってきた列車が出発して行きました。

ああぁぁ・・・お弁当が列車に積み込まれて走り去っていったのだと確信しました。
1,800円のお弁当を捨ててしまった・・・。
不覚。なぜ気づかなかった?なぜ勘違いをした?呆然自失。

やはり腫瘍のせいで脳みそが侵食されてる気がする!!!

秋田マタギ号

呆然としている自分にこぐま亭でお弁当を販売していた人から「まだ頼まれたお弁当がありましたから」と声をかけてもらいました。

なんと、とてもありがたいことに余分にお金を払うことなく、自分が頼んだお弁当をいただくことができました。

積み込まれた弁当はいったい誰が食べることになるのか?申し訳無さすぎる

お弁当はこぐま亭の中でも食べられるけど、ホームに停車している秋田マタギ号でも食べることができるとのこと。

だったら、こっちで食べますよね。

迷惑をかけたけど、お弁当は食べられる

こういう世界に放り出されても、自分も生きる力を持ちたい。

マタギにあこがれる

タンスにのれん、障子風なデザイン。いいですねぇ~。

BSフジで2022年8月に放送された番組内の企画で作られたおつまみ弁当

植野食堂で植野さんと六角精児さんが作られた「おつまみ弁当」食べて見たかったんですよね。
だからお腹いっぱいなのにもう1つお弁当を頼むことにしたんです。

再放送の4月29日の番組を見ちゃったからさぁ・・・

ということで短時間でお弁当2個めをいただきました。

なんとか胃袋には収まりましたけどね。もう食べられない、動けない~って思いました。
番組で見た「かすべ煮」とか美味しかったです。😋

太巻きもボリュームがあってさぁ~

まさか昼食のお弁当で3,000円も使うとは思わなかったですけどね。

マタギは食えるときに食っとかねぇとな。

いつでも狩りが成功するわけじゃないからね。

それにしても、この駅に来た目的だけは忘れないように・・・。


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #秋田県 #鉄印帳旅 #鉄印

#秋田内陸縦貫鉄道 #角館駅 阿仁合駅 #サキホコレ #秋田犬 #車内販売

#アテンダント #炎上するかも #勘違い #鉄道好きなのに #十二段トンネル

#大又川橋梁 #秋田マタギ号 #植野食堂 #おつまみ弁当

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)