見出し画像

たくさん歩く(鵜戸神宮)#401

前回からの続きです。


モアイ像

しばらくは海岸線に続く波状岩と太平洋を一望できるスポットが多数あります。

堀切峠とか、道の駅フェニックスとか。

これは道の駅フェニックスからの眺め

展望台が多くて選んでたらキリがない。

いるか岬からの眺め

サンメッセ日南の入口に来ましたが、まだ営業開始前。
モアイ像ってサンメッセ日南というテーマパークに入らないと見ることができないんですね?

この1体でガマンするか!それにしても1体は寂しくない?

うさぎ

青島神社から次の目的地として目指したのは鵜戸うど神宮。

最初、手前に案内のあった駐車場に行ったのですが、どう見ても大型バスなど観光者向けだったので、自分が乗ってるレンタカーの日産ノートなら、すぐそばまで行けるでしょう?ってすぐそばまでやってきました。

朝が早いからか駐車場も空いてました

鵜戸神宮の神様のお使いはうさぎらしい。
うさぎ年の自分にとっては縁起のいいことだ。
ちょうどこの日は9月10日でまだ47歳だけど、翌日には48歳のうさぎ年男。

右手が海で絶景。こんなところに神宮を建てるなんてね。

いったい何があるの?
詳しく調べていないのでドキドキ。あ、上にうさぎがいる。

みんながうさぎを奉納している。

うさぎ好きな人はここで願掛けしたくなりそうですね。😁

押すなよ!フリじゃないからな?押すなよ!

いや、押しませんから!

鵜戸神宮

鵜戸神宮ってつまり、岩屋根の中にあるってことですか。なるほど。

屋根に手は入っていないと思うけど、何か意味がありそうな気もしなくもない。不思議。

朝日が差し込んできて、清浄な場所の空気が何か動いてるような感じがしました。ちょっと幻想的な気分になりました。😁

お乳岩

鵜戸神宮の奥にはいろいろありました。

お乳岩は触っていいのかな?

こっちにも。

お乳岩が2箇所にあるのはきっと意味があるはず。

おちち飴はいいお値段するのでやめておきました。

運玉

洞窟の中の参拝を終えて、外に出ました。絶景が広がっています。
すぐ近くの岩の上に丸くしめ縄で囲まれた窪みがあり水が溜まっている。

他の人が騒いでいたので自分もやってみたくなりました。

あそこにこの運玉というのを投げ入れたらいいんだな?

200円払って運玉を5個ゲット。

えっと・・・2個入ったんですよ。

やったーと思ったのにふと横を見ると・・・。
男性は左手で投げろとある。

自分が不正をしたみたいなのはヤメてくれ!

また200円を払って今度は左手で投げました。
1個も入りませんでした。😭

いや、でも1個はしめ縄の内側に当たって飛び出ていったから・・・。

きっと何かの願いが叶うはず!

この絵のうさぎいいねぇ。

ということで歩き疲れたので休憩です。

宮崎と言えば?

やっぱりマンゴーですね。
マンゴーフロストで体の中から急速冷凍しました。美味い!😁

さて、これからどうするかな?目的地が定まっていない。ノープラン。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #宮崎県 #モアイ像 #うさぎ #ウサギ

#兎 #鵜戸神宮 #お乳岩 #運 #運玉 #しめ縄 #日向灘 #ひむか #神話

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)