見出し画像

たくさん滑る(志賀高原2022) #25

志賀高原2日目

2022年12月25日

全てのスキー場がオープンしているわけではなかったので朝からバスで移動。

ほとんど焼額山やけびたいやまで滑ってました。

雪はあまり降らなくなったので滑りやすい。
雪面と雪質がいいので全開100%で滑っても転ぶこともない。
もっとも体調的にセーフティかけてるので95%ぐらいですけどね。

トルティーヤ事件

何本か滑り、お昼を過ぎた頃にお昼をどこで食べるか?という話になり、当初はちょっとお高い中国料理のお店に行こうとしてたんだけど、ゲレンデマップを見ていたらNew Openと書かれたトルティーヤのお店があったので気になりました。

Y「New Openは気になるな!」(Yは自分です)
M「じゃぁ、行けばいいじゃん」

Y「でもトルティーヤは美味しくないかもしれん」
M「トルティーヤ食べたことないの?」

Y「あるよ、でも美味しいかどうか分からん」
M「あるなら、わかるだろ」

Y「手巻き寿司だって美味しいかどうかわからんやろ?キュウリ入ってたらまずいし」
M「そんなこと言ったらハンバーガーだって美味しいかどうか分からんやろ?」

Y「ハンバーガーはだいたい美味いやろ!トルティーヤは分からん!」
M「だいたい分かるでしょ!」

Y「中国料理の気分になってたのに・・・分かったわ、じゃぁ~トルティーヤ食べに行けばいいんだろ?」(トルティーヤってどんなだったっけ?)

ということでトルティーヤのお店にきました。

Mさんは①オニオンポークトルティーヤを選択。

自分は③エビマヨトルティーヤを選択。

トルティーヤ・・・。

皮が冷たかった。
部屋も寒かった。
800円の割には・・・。
財布も寒くなった。

New Openだけどいろいろと問題ありだな・・・。

個人的にはトルティーヤよりおむすび屋の方がいいと思うよ。
温かいほかほかの大きなおむすびにいくらとか、シャケとか乗っけたやつ。
それと温まる豚汁とかね。お値段も300~600円ぐらいにしてさ。
あと、部屋は温めようね。
給水器もできればポリタンクじゃない方がいいなぁ。

アンケートにそう書こうかなと思ったけどおせっかいなのでやめておきました。

あぁ・・・ココアがうまい。

信州そば

帰り際に宿の温泉に浸かって、雪降る中で車の雪下ろしをみんなと行ったら、信州中野の方まで降りてきました。

Mさんが信州そばが食べたいから探してくれというので探してみる。
日曜の夜にはほとんどのそば屋は営業していない。
GoogleMapで探すと2店ほどやっていたので、まずは1軒目に行き、ダメなら2軒目に行こうという話になった。

お店のそばには長野電鉄。まだ乗ったことがない。

おそば屋さんというよりは居酒屋かな。



食べたいものばかり

あんかけおにぎり気になる~!

お通しの茶碗蒸しも美味しかった

日本酒飲みたい・・・。
自分以外は飲めるのに、みんな気を使って飲まない。
ほぼ飲まない人もいるけど。
(最悪、運転代わってもらう可能性はあるからね)

コトコトもつ煮は勢いで頼んだ。
信州味噌なんだ?
名古屋のイメージは真っ黒な八丁味噌なんだけど。

テーブルにあった八幡屋礒五郎(七味)をぶっかけて食べればよかったのに忘れてた。😅

山賊焼きだけどこれもまた美味しい。

信州そば美味しいですね~。😁


美味しいそばは食べれた。


今度は美味しいトルティーヤを食べてみたいなぁ。


#たくさん滑る #おでかけ #エッセイ #志賀高原 #トルティーヤ

#ゲレ飯 #おむすび #豚汁 #信州そば #そば #七味 #もつ煮 #長野電鉄

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)