見出し画像

たくさん歩く(刈谷・台湾ラーメン) #48

1月10日恵那からJRで金山駅に到着した。
頭の中はあることでいっぱいだった。
青春18きっぷが使えるなら、久しぶりに食べたい「あの味」に会える。

そう刈谷にある「南陽倶楽部の台湾ラーメン」に!

金山から新快速や特別快速だと1駅15分で着く刈谷駅。
駅から出て、線路沿いに北上すること約30秒。

そこに南陽倶楽部はある。

画像1

名古屋と言えば~
「寿がきやラーメン」・・・スーじゃない。もとい、そーじゃない。

名古屋と言えば~
「岐阜タンメン」・・・岐阜やないか!会社は愛知だけど。

名古屋と言えば~
「宮きしめん」・・・熱田神宮で食べたいけれども!

名古屋と言えば~
「味噌煮込みうどん」・・・本店なの?総本家なの?どっち?

名古屋と言えば~
「あんかけパスタ」・・・くどいから、有名店もいろいろめんどいからw

***

ということで
名古屋と言えば~
「台湾ラーメン」ですね!

普通の名古屋人は台湾ラーメンは味仙でしょ!
となりますが、もちろん「味仙」も美味しいのですが、自分としてはこの「南陽倶楽部」を超絶オススメしたいわけです。

一時期は週3ペースで食べてたな。
さすがにぶくぶくと太り、身の危険を感じました。

画像2

ここの台湾ラーメンの魅力はなんと言ってもミンチの多さ!
世の中に台湾ラーメンを名乗っているお店は数多くありますが、ミンチの少ない台湾ラーメンの多いこと、多いこと。
それを思えば、こちらは本当にミンチが多くてとてもありがたいのです。

そして透き通った柔らかいニンニクと、辛いだけじゃない唐辛子。
麺とミンチが絡み合って、ご飯にバウンドさせてご飯と一緒にかき込むとご飯が何杯でもいける、スープに合う!!

って思うんですよ。

こんなラーメンが1杯550円。もはや奇跡!

周りには大きなグローバル企業がたくさんあって、夜な夜なお金を持った舌が肥えたサラリーマンが来ます。
したがって味の質が高い店しか生き残れないところでずっと営業してこれている。

間違いないっすわ。

辛さへの耐性は弱めな自分ですが、こちらでは自分の限界を越えて食べています。
それだけ美味しいからクセになるというわけです。

名古屋にきて刈谷に用事がある人や、名古屋に青春18きっぷで来ることがあれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

年中無休ですよ!

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)