見出し画像

今だから参加できるオンラインイベントを楽しむ

リアルなイベントがあらかた自粛になって、これまではリアルでしか開催されなかったようなセミナーが続々とオンラインで開催されるようになっている。

この状況はリアルイベントには個々の事情で参加しにくかった人間にとってはチャンスとも言える状況で、参加しない手はない。子育て真っ盛りな層しかり、東京開催のイベントには参加しにくかった地方在住の人しかり。

自分もいま、気になるセミナーを見かけたら片っ端から登録しているし、日々届くメールの見方まで変わってきた。

これまでならブロックしたり無視していたようなセミナー案内のメールも見るようになった。今なら目につくセミナーのすべてはオンラインなので、時間さえ合えば聴くことができるし、オンラインだから仕事の合間でも、仕事をしながらでも聴ける。

必ずしも開催側の商売になるような聞き手になれるわけではないが、聴いている中で「使ってみようかな」って思うことも少なからずあるので、まったくお役にたってないわけでもないだろう。

今はリアルイベントを開催できない状況だから、リアルイベントにかけていた力がすべてオンラインに注がれている。これまでもオンラインだから手を抜いていたってことは無かったとは思う。

ただ、リアルイベントが開催される以上は相応の、いや相当の労力が注がれていたわけで、それがオンラインに向くと考えれば当然ひとつひとつのオンラインイベントの質は上がるし、最初は慣れていなかったとしても、その改善スピードも平時とは比較にならないだろう。

こんな状況は過去にない。

今の状況は残念ながら長引きそうで、以前のようにリアルイベントが開催できる状況がいつ戻ってくるかはまだわからないし、戻ってきても以前とは同じではない可能性さえある気がしている。

ただまあ、永久にリアルイベントが開催されなくなるわけではないだろうし、開催されるようになったら、その時点でオンラインだけにすべての力が注がれる状況も終わるわけだ。

いまはしんどい状況だけど、オンラインにすべての力が注がれる稀に見る状況であることは間違いないので、せっかくだから今だからこそ聴けるセミナーを意識的に聴くのも悪くないと思う。

#オンライン #セミナー #イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?