見出し画像

NetflixやAmazon Videoでももう少し細いプレイリスト使いたい

NetflixやAmazon Videoのような無制限に動画を観れるサービスに慣れてくると、もう少し細い単位でプレイリストを作れても良い気がしてくる。現状だと映画にしろドラマやアニメにしろ、作品単位でのリスト化くらいだが、とりあえずエピソード単位、なんなら動画の一部を切り出してリスト化できてもいい。

単純に映画だと、シリーズものや3部作とかをひとくくりにしたり、それらを時系列に並べたり、並べてくれといたら良いとは普通に思うし、ドラマ発の映画があるなら、元のドラマとその後の映画をやはり時系列に並べられたらありがたい。

また、エピソードだけでなく、エピソード内の気に入ったシーンとかも、電子書籍でアウトラインを引くかのように記録して、後からざっと見返したりできたらとも思う。ただまあこの辺は自分でやるかというとなんともいえないが、電子書籍でもある程度は使っているから使うかもな。

電子書籍もそうだが、Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでは近い機能が昔から提供されているので、動画コンテンツも無制限に繰り返し観ることが可能になったことで、映画やドラマといったまとまった動画でもこんな欲が出てきたあたりにサービスの力を感じる。

まあでも、YouTubeでは当たり前のようにプレイリスト使ってるし、YouTubeプレミアムによってYouTubeからNetflixのようなサービスに寄って来ているので、それに影響受けてアプリの機能も業界全体でアップデートしてくれたりするかな。

#日記 #Netflix #AmazonVideo #プレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?