見出し画像

保育園や学校の写真販売をサブスクリプションにしてほしかった

ほんとに欲しかったのは息子が保育園に通っていた頃だったのだが。保育園の写真販売サービスはサブスクリプションにしてほしいとずっと思っていた。月額いくらか払うと、撮影された写真をデータでダウンロードし放題で、プリントについては追加料金で対応してくれるようなサービス。

息子が通っていた保育園でもネットから注文できる写真販売サービスが使えたのだが、写真選びはデータを見るのに購入はプリントのみ、ダウンロードやスクショを警戒してか透かしが入っているからか、全体的な動作も遅く、拡大縮小も制限がある。そのせいで、息子が写っているかどうかを確認することも一苦労でとにかく面倒くさく、6年間を通じて数回しか買わなかった。

写真自体は自分で普段から撮りまくっていたのと、日常風景については毎日先生が撮ってくれた写真がモニターに映し出されていたので、それをスマホで撮ったりもしていたな。ただ、普段からプロが撮ってる写真についてはまるで買っていない。

どうなんだろうなぁ、あの面倒さで買わなかった人はいなかったのだろうか。昔ながらの張り出し型の写真販売の方がまだ良かった(実際、小学校については今でもそうで、シンプルで買いやすい)。

あの保育園時代の写真販売サービスの平均顧客単価や利用率はどうだったのだろう。案外買っているものなのかな。買っていたとしても、それをならすなりしてサブスクリプションとして成立させることはできないものなんだろうか。つき2000円くらいだったら払っていた気がするのだが。

定額でどれでもダウンロードできるようになれば、綺麗に息子が写っている写真だけでなく、後ろ姿だけど日常の空気が感じられる写真とかも残すことができる。人の写っていない写真だって意味を持つのにな。

ざっとネットを見渡した限りではそうしたサービスは見当たらなかった。小学校だとちょっと怪しいけど、保育園や幼稚園だと撮影頻度を考えても成立しそうな気がする。

ただ、これは息子が通っていた保育園での話であって、認可保育園とはいえ私立だったため、他の保育園の状況が異なる点もあるだろう。写真販売がない保育園もあると聞くし、認可保育園の場合は保育園自体が写真販売で利益を上げてはいけないとかってのもあるらしい。

仮に現状写真販売をしていない保育園で写真販売をするとなれば、単純に保育士の負荷が上がってしまう可能性も高いし、なかなか難しい。実施している保育園が大多数なのであれば、ということなのかもしれないな。

まあ、自分で振り返ってみての願望ですね。ただ、目にすることのなかった良い写真があったのかもしれないと考えるとちょっと寂しくもあるので、こんなことを考えるのだろうな。

#日記 #写真販売 #サブスクリプション #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?