見出し画像

ブルーオーシャン を目指して

今の世の中、ほとんどの業界がレッドオーシャンです。儲かる業種に、みんな参入するから・・・


昨年廃業した茶業界も、年々赤い色が濃くなる深紅のレッドオーシャンでした。


時代の流れは、情け容赦ない、というのが私の持論です。


村々にあった商店、市中のシャッターの閉まった商店街。大資本に押され木っ端微塵です。


あの高給取りと言われるテレビ業界だって、ネットに押され、あの繁栄はもうないかも知れません。


次の手を打つ。
経営者なら、時代の流れを読み変身しなければなりません。


私は65歳定年ではありますが、ささやかに変身し、ささやかに果樹(ポンカン・柿・ゆず)を中心とした経営に変えていこうと思います。


未開拓の分野を開拓するのは、苦労が多いけど、第二の青春だと思って、ささやかに頑張って行こう、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?