見出し画像

SUNABACOBootCamp IN YATSUSHIRO DAY1

SUNABACOに到着してからの記録。内容が濃すぎかつ長い一日だった。。。
写真取ってる余裕あまりなかったので文字多めです。


到着

公式アナウンスでは受付は14時からとなっていたのでスノーマン貴族を嗜んでいた際にけいさんが2階まで上がってきてくれてご挨拶。用事があるとのことで話し込むということではなかったけど、また知った顔ができたことに感謝。

けいさんによるとSUNABACOはもう開いているということだったので、一緒にいたアイバン@ぎんこういんさんの「ちょっと覗いてみましょう」との提案でいざSUNABACOへGO!スタッフの方にお伺いすると入って良いとのことでお邪魔させていただいた。

イベントの受付を済ませ代金を支払う。x000円??丸2日盛りだくさんのイベントでこの価格設定は正直おかしい。本当に「一般的なプログラミングスクール」ですか??笑

受付後、裏手の机で作業されていたSUNABACOもう一人の代表CARIN@SUNABACOさんを発見しご挨拶。名乗ると満面の笑みでわざわざ立ち上がって迎えてくれ、温かい言葉をかけていただいた。もうこれだけでも来た意味あるんじゃないかと思うくらい、想像通り優しく、温かい方でした😊

初めてのSUNABACOチェックイン!


いつもTLで流れていた「SUNABACOにチェックインしました🎉✨」ってやつ、どうやってるのかなーって思ってたんだけどSUNABACOアプリがあるのね。あき| SUNABACOさんにフォローいただき無事チェックイン!感無量😭

またHub-uchi(籔内)さんに予約していた雪餅と銅鑼焼をSUNABACOまで届けていただけました。本来こちらからお店に行かないといけないところを本当にありがとうございます。東京帰ってから奥さんと美味しくいただきました😊

お昼ごはん

アイバンさんやスタッフの方と話してたりするうちに人が集まり始める。そこに現れたのがイベント前にBeforeシリーズnoteを書いてしまった(失礼!)シズマカ@生保さんに遭遇。彼とは私が帰るまでの長い時間で一番一緒にいた人なので書かずにはいられないw

シバかれました(ずっと後でだけどw)


お昼に行こうかという話をしている際にアイバンと仲の良いERINA(∩・x・∩)さんも合流。あの花束のお方ですw。写真はもっと後のことだけどここまで全然ないので前倒し。

更に新八代駅で別れたやつしろサニーサイドファームのあかねちゃんハマチ🌊🐟@借金完済した日本を元気にする大家さんっ!とも合流。ハマチちゃんの婚活コーデをしてたとのことで見違えとる!
最後にちょうどSUNABACOに到着したTakashiさんも加えて皆さんオススメの「いけす料理 宗弘」へ

いけす

店内いけすがいくつもあり、その中に魚介がいっぱい。新鮮な魚介類を食べられる!

海鮮丼

これで1600円ですよ?東京とかいたら3000円とか取られるんじゃないの?というくらい新鮮で美味しくボリュームも十分でした😋

いよいよセッション!の前に

食事から戻って、あとはセッション待つばかり。そこでいつもTwitterで構ってくれるドイさん、やす かわはらさん、きたかわさんとご挨拶。
皆さんイメージ通り(ドイの兄貴はそれ以上!)の方で安心。あまり長くお話できなかったのが心残りですが次回は是非!

そしてSUNABACO代表であるなかまこ@SUNABACOさんをお見かけしご挨拶。「はい!はい!はい!よろしくー」のような感じだった😂

猫山課長@『日刊SPA!』で連載中ですらこうなので、そりゃそうだよねと納得。翌日猫山課長となかまこさんの会話に少しだけ参加させていただけたのでありがたかったっす。

セミナーの座席のお隣で話しかけてくれたArata.S@やつしろさん、今度は日本酒ご一緒に!
近くに座られた白うさぎさん、かおー@webでざいん1st受講中さん、ちゃんもも@でざいん9thさんと名刺交換させていただいた。優しくお話いただけてありがとうございます。

トークセッション会場

「銀行マンが泣いて喜ぶプレゼン資料の作り方」セミナー

いよいよ始まりました猫山課長によるセミナー。これを聞きに来たと言っても過言ではない。

セミナー冒頭の様子

資料そのものは共有不可(当たり前)なのでお見せできないが、全60枚のボリュームにてプレゼンいただいた。猫山課長ほどの方がこの資料作るのにどのぐらいの稼働を割いているのか、本業ということを差し引いても相当なボリュームなはずで、それを見返りなくやろうと思い、実際やってのけるところがSUNABACOという場の素晴らしいところなんだとしみじみ思った。

セミナーの内容は初心者にも優しい表現で丁寧な解説もあり非常にわかりやすかった。数年前に必死に勉強し始めた頃の自分に見せてあげたかった。これから勉強される方は本当に良かったと思う。
以下は見聞きしたもののお漏らし

・融資とはタイムマシン(時間を買う行為)である
・決裁権限者に説明するは担当者である。ど素人でも理解できる内容を心がける
・事業概要には自分と会社が何ものであるかをわかりやすく
・資金使途は徹底的に掘り下げる
・返済原資は「どう売って」「どう利益を上げるのか」を盛り込む
・売上計画は理詰めと数値根拠
・ワーストケースでも資金ショートしないことを記載
・保全は提供できる策、できない策を明記する
・資料は「事業概要→案件経緯→資金使途→返済原資→保全→意見」で構成し、一読しただけで理解できる内容にする
・財務三表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)を理解できない人の創業は危険!
・悪い部分こそ赤裸々に書くこと!
・自己資本比率、流動比率、当座比率のクリアする。
・正しい商売が正しいBSを作る
・銀行は基本的に融資をしたいと思っている

猫山課長セミナー資料より

ほかQ&Aでは、ダメな担当者に遭遇した場合の対処法や、銀行の選び方、資金使途が変更になった場合の対応などより具体的なやり取りがなされた。
担当者に寄り添った資料作り(根拠のある内容と共に)と熱意があれば銀行は必ず答えてくれる
これ、銀行=上司と置き換えればサラリーマンの資料作りにもはまる内容!

ちなみに我が社の財務諸表の結果は。。。自己資本比率低!orz…

次のトークセッションまでに空き時間があったのでダッシュで2階のスナックあかねに。

ファジーアマナツ

ファジーアマナツを注文。甘過ぎず飲みやすい!これ飲みすぎるやつでしょ。
ちなみにスナックあかねで当日頼んだものは以下。これくらい普通です!

ファジーアマナツ(お酒
いちごのモヒート改(お酒
シードル(お酒
ビール(もちろんお酒

さらに!長年キーボードにお金をかけてこなかった男が遂にHHKB(TYPE-Sな!)を購入!エヴァンジェリストである猫山課長直々にご説明いただいた。ありがとうございました!!
エヴァンジェリストモデル購入同期として(カニ 藤森仁文さんとArata.S@やつしろさんがおります。今後ともよろしくお願いします!
#Arata.S@やつしろさん抜けてたので追加💦(#6/8追記)

同期といえば猫山課長Tシャツも購入された方が増えたそうで。これワイの貢献度高いでしょ?笑(#6/8追記)

TL追っていくと八谷誠賢(競輪選手)さん、ごっち(後藤史明)さん、K・イズミさんの3名であることが判明!仲間が増えた、ありがとうございます!
これは撮影大会になりますなw(#6/8追記)
と思ったら4人目現る!𝑲◎𝑻◎𝑯◎𝑮𝑰【ことほぎ】@すなばこーずさんです!(#6/9追記)
さらに!やっしーさんドイさんもご購入。どこまで増えていくのか!(#6/10追記)
つちたにさんもお買い上げ!関東で着てねw(#6/11追記)
SUNABACOスタッフのよぴぴ | SUNABACOさんもご購入されているのをTLで発見!逃しませんw (#6/15追記)

猫T仲間

そして遂に!御代猫山課長@『日刊SPA!』で連載中さん自らもご購入!!(#6/11追記)
こういうところですが、この人の素晴らしいところは!そりゃ皆大好きでしょう😊

「仕事がつらいあなたへ勤め人から自由になる方法」トークセッション

続いて5月13日にオンラインで開催されたプレイベントの本番に位置づけられるうたのん@銀行員からニートになる方法さん、あだちさん、なかまこさんによるトークセッション。プレゼン用の資料はあまり参照されない形で進行するまさにトークセッションというにふさわしい内容で楽しかったです。
「やるか、絶対やるか!」

セッションの様子

今回は実況ツイートを(#うたのんセミナー)でしてしまっているので再掲はせず、その中で心に残ったキーワードを列挙。似たような箇所があるが、それはお三方とも重要だと認識しているという理解
#聞き間違いなどあるかもしれないのでその際はご指摘を。

・時間は有限
・タネ銭を作って次の投資(自分、不動産など)にまわす
・給料もらってるうちに将来への投資(副業)がおすすめ
・仕事をしながら可処分時間を捻出して副業や勉強に充てる
・時間からしかお金は生まれない
・副業5万で会社に楯突くのやめよう
・月5万は成長への投資としては充分
・自分が踊らされているうちは稼げない。踊らす方になるまで浪費は我慢
・モチベで頑張るの無理。仕組化が必要
・捨てても良いものを捨てるんじゃない。自分にとって大事なものを捨てる
・お金を稼ぐと付き合う層が変わる。どんなに仲良くでもわかれるのでハローグットバイを覚悟する
・金持つことは正義ではないが、金がないとできないことがある
・人の心を掴むことが大事
・相手に対して誠実に対応していれば次の仕事の指名も受けることができる
・お互いにとってのベネフィットワークが重要
・相手にとって自分がかけがえのない人であると思ってくれる相手を複数持つことが重要
・やれなくなる理由は罪悪感をもつから。小さな成功で自分で認めること

現在サラリーマンの方は給料をもらって生活を維持しながら、可処分時間を捻出し、何かしらのビジネスを副業で小さく始めてタネ銭を作る。そして自分自身や金融、不動産等への投資を続けて徐々に規模を拡大していくのが正解と解釈

「農家✕IT」トークセッション

最後のは桑原健太@やつしろサニーサイドファームさん、北沢毅/リンゴ野郎🍎さん、波多江満さんとなかまこさんによるトークセッション。途中からNaohiro IIDAさんも加わってのトークセッションになった。

セッションの様子

詳細は動画が公開されているのでそちらを見ていただくのが間違いないが、心に残った部分を記載(ごめんなさい、ちょっとへばってる時間帯でメモが少ない💦)

・八代の人は晩白柚を美味しいものと思ってない。あかねちゃんがTwitterで広めて盛り上がった
・晩白柚が銀座で売れるなんて八代の人は思っていなかった
・りんごは中央アジア原産!
・農家の人(に限らずではあるが)が何に困ってるかをエンジニアには伝わっていない
・コンテンツが身のあるもので人を裏切らないのであれば、やがてプラットフォーム自体も信頼できるようになる
・コミュニティに入ってくれた人だけ、労働提供してくれた人だけ農作物を提供するなどの形で関係人口増やさないと農家が続けていくことが困難になる
・スポットでの労働提供でも良いというのが重要
・農業体験などをはじめとして農家と消費者でお互いに顔が見える繋がりが必要
・やがてこだわりを買いたい、中身は任せる!そんな頼み方する時代がくる
・一方で顔が見えないで流通する野菜を作ってくれる農家さんもいるので感謝するべき

顔が見える生産者とSNSやSUNABACOで繋がり、農業体験などを通じて生産者への理解をする。そして関係人口として関与できるならして貢献をする。という理解。

北沢さんのApple BBQはとても魅力的です。TLではこのような話も進行しております😊

懇親会

いよいよ懇親会!沢山の人と話したい。
まずは一人ひとり自己紹介から。いいね、みんなにマイクが渡るの。

懇親会での自己紹介

時間が前後しているかもだけど、TwitterでレガシーPCリペアの投稿が光る(それだけじゃありません!)黄昏(たそがれ)LIKE A ANGELさん、関東組同志のYuichiro Kimura @VPNさん、田端さんイベント後代官山でサシ飲みしたのつちたにさん、お話できてよかった副業を目指すサラリーマンさん、仕事愚痴垢(あたらしいくつうをつくる)さんなどなど多くの方とお話できた。それなりに酔ってたはずなので漏れている方いらっしゃるかもです。。。

もちろん猫山課長とも歓談させていただいた。写真はつちたにさんへのお酌の様子だが、猫山課長地元の美味しい日本酒を皆さんに自ら振る舞われていた。ホント人間力あり過ぎ!私も美味しくいただきました。ありがとうございました!

課長お酌の様子

それでこうなる。本当に仲良くしていただけて嬉しい😭
酔ったオジサンの笑顔はキモいだけなので伏せますw

憧れの猫山課長とのツーショット

そして忘れてはならないごっち(後藤史明)さんのラーメン!

ごっちラーメン

これお店でしょ?美味しすぎる。豚骨なのにしつこくなくて汁まで飲み干しましたよ、ええ。

仕込みで3日くらいかけたとのこと。当日も忙しく厨房にて調理されていた。お礼のお声がけするぐらいしかできませんでしたが本当にありがとうございました!!今度はゆっくりお話したい。

厨房の様子

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。猫山課長による締めのご挨拶にて終了。長かったDAY1はこれにて終了。お疲れ様でした。

締めのご挨拶

DAY2へ続く。。。長くなってごめんなさい😓

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

101件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?