見出し画像

韓国旅行202407(前編)

7月の三連休(正確には前日の夜から)を利用して行ってきました韓国!
自分の中では約20年ぶりの訪韓。

この時期は6月より受講しているSUNABACO DX人材育成講座におけるPBL期間の冒頭。そんなタイミングになんという暴挙を!と思う方もいらっしゃるかもしれない。

しかしこの予定は講座申込の前に決定していたし、この旅の目的は嫁さんの韓国の友人の結婚式に参列すること。彼はワイらの結婚式に単身日本にやってきてお祝いしてくれた人なので、GNO的にも行かないという選択肢はない!

もちろん同じPBLチームになった方のご迷惑にならぬようPC持参での旅。旅先で仕事なり学びなりするのはワイにとっては慣れたものなのでもはやなんの抵抗もない。やることはやりつつも旅も全力で楽しむ、フッ軽オジサンとしてはむしろできないほうがおかしいのである。😤

ということで、行ってみましょう!!


1日目(韓国へ)

光州での結婚式は土曜日の14時から。当日の朝出発しても順調に行けば間に合う旅程は組めなくはない。しかし間に入国審査があり、国際線から国内線への乗り換えを含む移動となるとそれなりにハードになるし、どこかで時間がかかり乗り遅れるというリスクも否定できない。

海外においては石橋を叩いて壊す?ぐらいの慎重さを発揮するチキンオジサンなので金曜日の夜に前入りすることを決定。
海外慣れしている嫁さんが同行しているので実質的には問題ないんだけど前入りしていたほうが身体は楽ってことで😓

羽田空港第2ターミナルの国際線のりば

金曜日は韓国に入国できればよいということで20時過ぎの飛行機を選択。仕事を終えてから羽田空港へ移動。今回搭乗するANAの国際線は新しくできた第2ターミナルの国際線のりばから出発ということで個人的には興味津々だった。

羽田空港第2ターミナルの国際線は2020年3月に開業してるが、コロナ禍で3年以上閉鎖されていて去年再開したばかり。なので馴染が薄いし、一部の便しか今のところ発着しないから今回の旅での利用は貴重な経験となった。

ANA BAGGAGE DROP

コロナ禍&人手不足で一気に導入が進んだ空港の無人化。機械でできることは機械にというのを身近で体験できる場が空港だなって思う。国内の他の施設もこれに続く流れができるといいね。

さてANA BAGGAGE DROPという自動で手荷物預入れができる機械。カウンターに並んで待つこともなく預入れができるスグレモノ。やり方は前回のハワイ行きで学んでいるので楽勝w
詳しくはこちらをどーぞw

続いてはFaceExpress。チェックイン時などに顔を登録しておくと出国までの各ポイントでパスポートや搭乗券を出さなくて良い仕組み。前回の成田では結局パスポートを出すことになってけど今回は文字通り「顔パス」で通過。素晴らしい。

FaceExpress

人も少ないこともあり、10分かからず出国。
搭乗ゲートエリアの様子。広くてキレイで快適ですわ。

搭乗ゲートエリア

出発までは1時間ほどあったのでひとまず一杯。
機内食出るから控えめでw

搭乗前の一杯

ちびちび飲んでいたら時間も程よく経過し搭乗。
片道2時間ちょいのフライト、行ってきます!

搭乗

今回の機内食は親子丼でした。ビールももらえて満足満足。
一点残念だったのは機内Wifi使えなかったこと。帰りもそうだったけど韓国線は使えないのかしら??

機内食

強制ネットNGで、念の為持参した本を読み進めている間に到着!
まあ、沖縄より近いからね。
、、、でそこまでは良かったけど入国審査になんと長蛇の列!

入国審査

時間帯としては22時を回っている。周りはほぼ日本人しかいないように見える。日本語しか聞こえないしw
ワイの後からも人が続々来るので日本からの便が集中する時間なのかもしれない。

金浦国際空港

1時間ほどかかって無事入国。
タッチパネル操作を指示されDuolingoの成果を発揮できずw
だって入国審査官一言も喋らないんだもん!機械が全部喋るのよ。😓
ここでも機械にできることは機械にですかね??

ちなみにここは国際ハブ空港である仁川国際空港ではなく金浦国際空港。
翌日国内線に乗る予定があるので移動が不要な方を選択したということね。

両替

嫁さんが到着するまでの間(安定の現地集合夫婦w)両替を済ましておくことに。23時過ぎても開いているのはありがたい。
しかしJPY10,000がKRW80,000とは。。。
以前来たときは桁が違ってた記憶があるのでやはり円安は深刻なのよ。😥

両替などしているうちに嫁さんと合流。本日のお宿であるLOTTE City Hotel Gimpo Airportへ。
空港直結のはずなんだけど間違って外に出てしまい外観の撮影をすることができたw

LOTTE City Hotel

金浦空港と地下街でつながっているLOTTE Mallという商業施設があってホテルの入口はそこ経由ではいる。時間が遅くLOTTE Mallが閉まっているので迷ったというのが経緯。遅く到着する際このホテルに泊まる場合はご注意を。

Kellyビール

チェックインを済ませ部屋へ。ここでもフロントのおねーさんが日本語ペラペラでDuolingoの成果を試すことはできずw
韓国のビールをコンビニで購入して飲んでこの日は終了。

2日目(光州滞在)

翌朝光州への移動の日。猫山T韓国初上陸か!?とご期待の皆さん、申し訳ございません。
結婚式に出席のためさすがに制服着用は断念。暑いがこれで行く。
スーツを普段着ることのない生活を送っており、年に1回着れば良い方。しかも礼服なんざ何年も着ていない、ということでいろいろやばいことになっていた。。。😓

スーツでGO

金浦空港の国内線ターミナルはホテルからは徒歩数分の場所にある。保安検査場を抜けて(外国人だと手前でパスポートを見せろと言われる)出発ゲートエリアに。
良くわからないネズミ?のオブジェが置いてあった。なんだろこれ?

オブジェ

それはそれとしてまずは朝食を食べる。
キンパ、うどん、トッポギのセットでこれがまたサイズが大きい!
2人前とはいえ朝から食べるのには量が多くとても苦労した。💦
味は美味しいのでその点は問題なし!
#でもよく考えたら全部炭水化物やな。。。😓

朝食

朝食後まもなく登場時間となる。いざ光州へ!

搭乗

アシアナ航空の国内線にて55分のフライト。東京・大阪間くらいの距離なのであっという間に到着。
降機後にターミナルの様子を写真撮ろうとしたら注意された。軍民共用空港だかららしい。

空港からホテルのある場所までは地下鉄で移動。金額は1400KRWで一律らしいのだが、それを知らないと目的の駅までいくら必要なのかわからない。日本の地下鉄で見るような駅名に金額が入っている表記もなし。そんなんで迷っていてボタンを押さずにいると10秒位で処理が取り消されてしまう。💦
タイムアウト早すぎません?

海外でよくある地下鉄の切符

2駅で目的のエリアに。大きな建物が並んでいる。
よく見るとホテルやレジデンスが多いようで、長期に滞在できる施設が多い模様。
近くに金大中コンベンションセンターがあるのでそのためらしい。日本でいうと幕張みたいな感じ?

ホテル&レジデンス街

チェックインには時間があったが、荷物を預かってもらうためホテル(UTOP Boutique Hotel & Residence)へ。

UTOP Boutique Hotel & Residence

フロントに荷物預かりを依頼したところ脇のスペースに置けという指示。割とゆるい感じなのね。😅

荷物を置いたあとはご祝儀用の現金調達のためATMを探しに行く。
これがなかなか苦労して、海外クレカでの現金引き出し対応のATMがなかなか見つからない。💦
歩き回った結果、新韓銀行の支店にあるATMでようやく引き出せた。
ちなみにご祝儀は一人当たり50000KRWで良いとのこと。日本に比べるとかなり安い!😊

歩き回って疲れたので近くの喫茶店に入って休憩。
アイスコーヒーを頼んだけれどこれもまたビックサイズ!全体的に韓国の飲食はサイズ大きめな気がする。2杯で8000KRWだったかな。

アイスコーヒー

喫茶店で1時間ほどまったりしていた。
嫁さんが結婚式に行くためのいろいろ準備をしたいということでホテルへ。
チェックイン時間はまだだったけどフロントのお兄さんが部屋に入れてくれた。こういうところは本当に親切だと思うのよ、海外の人って。😊

お仕事準備

嫁さんが準備をしている間にワイは仕事の準備。夜には卒業制作の打ち合わせがあるのですぐに始められるよう万全の体制にしておく。

タクシーで会場へ

時間も迫ってきたのでタクシーを捕まえて出発!
数分で到着するのだが、車中で運ちゃんが「韓国が一番いいか?」と聞いてきて「もちろん!」って答えておいた。愛国心があるって良いね!😊

式場

式場に着くと人でごった返している。複数組の参加者が混ざってると思うのだけど、それにしても多い。近くにあったタイムテーブルをみるとなんと1時間おきに名前が並んでる!!
そりゃあ、人も多いよね〜

受付らしき場所に行くと(ハングル表記のみだから正しい場所なのかわからなかったが)嫁さんの友人が出迎えに来てくれてご両親ともご挨拶。韓国語は「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」しか知らなかったが、事前に「チュカヘヨ(おめでとう)」を会得していたので繰り出してみたら通じた!!😆

会話(主に嫁さんと友人が英語+日本語)の中で、お前ら昼飯は食べたのか?と聞かれて食べてないと言うと、別室のバイキングに連れて行かれた。彼らはそのまま受付に戻っていく。あれ?式場にいかなくていいの??

バイキング会場

この広さ、当日式に参加する全ての人たちが一堂に会する感じで人でごった返している。ホテルのバイキング会場でしょ、これw

バイキング

せっかくなので和洋中韓なんでも揃っていたし、適当にいただくことに。取り放題、飲み放題なのでお酒飲んでガヤガヤしてる人達もいるので実にカオス!日本の式場のように厳かな感じはあまりないw

食事を堪能し時間も迫ってきたので会場の方へ。
しかしなんの案内もない。どうするのか良くわかっていなかったが、会場らしき場所はわかって見ていると人が自由に出入りしている。

とりあえず入ってみるとバージンロードを挟んで左右に席が並んでいる。なんとなく右側の方に行こうとしたところ友人が我々を見つけて「反対!逆!」って言ってくれて花嫁側の席だったことが判明w
だって何も書いてないんだもんw

ということで何とか席についたけど、席順とか決まっておらず空いているところに座る自由席スタイルだった!😂

おめでとうございます!

そして新郎新婦が入場し、式は進んでいくのだけど司会が話していることが韓国語なのでわからず周りが笑っていても反応できなかったりというのはあったw
けど雰囲気は良く、特徴的だったのが新郎が両方の両親の前で土下座するシーンがあること。😁
悪いことでもないのになんでそういう仕切りになってるのかしら??

とまあ、お国柄の違いを感じつつ見ていたわけだけど、30分くらいで写真撮影がはじまった。
親族、友人、まあわかる。そうしたら最後全員での撮影の際に我々も呼ばれて一緒に映れとなり、撮影に参加して終了。あれ?もう終わり??😂

親族写真撮影

あとで聞いたところによるとこれが標準らしいとのこと。日本のようにがっちり数時間やらないという意味ではとても合理的で時間や会場コストも低いのだろうと。個人的には身内や本当に仲の良い人以外でご祝儀たっぷり取られて長時間拘束されるよりはこのような韓国式のあっさりスタイルのほうが言いなと思ったりしてたw

想定では夕方くらいまで披露宴でその後ご飯を食べるみたいな流れかな~とか思ってたので思わぬ時間が空いてしまった。何も予定してないので一旦ホテルに戻って休憩することに。礼服も脱ぎたかったしある意味助かった。

後ほど友人がホテルに迎えに来てくれるということで3時間くらいは時間がある。なら勉強するか!ということでこの日午前中に開催していたSUNABACOの「【AI × ノーコード】業務を見える化して効率アップ !初めてでもできるアプリ作成講座」をアーカイブ受講。
卒制作業前に受講できたのは時間の使い方としては有効で良かった。
#観光とかええんかい!

観光はしてないけど散歩はした。海外に行くとその町のスーパーを見る習慣があってホテル近くのロッテマート マックスへ。一言で表すとコストコみたいな大きなスーパーで食材がとにかくボリューミー

中でも圧巻だったのは惣菜コーナの焼肉!
どれだけ肉好きなん?😂

惣菜コーナーの焼肉

ここまでお読みいただきありがとうございました!
文字数多くなったので後半へ続きます!

よかったら私のXアカウントもフォローしてねw
大抵ゆるい旅行記や読書ネタを書いてます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?