見出し画像

2024年目標&タスクリスト

皆さま、あけましておめでとうございます!
本日は2024年1月1日。いかがお過ごしでしょうか?

私は例年であれば実家に帰って酒飲んでぼーっとしているのだが、今年は何故か自宅に一人でいるという。。。😥
#去年も実家には行けなかったが、その際は幸運にもボッチを哀れんだ友人のご厚意により、友人の家族団らんに混ざり酒飲んでた(迷惑!)

今年は家で大人しくXばっかりやってるが、さすがに非生産的すぎるのでnote書いてみる。


書くキッカケなど

さて、年初といえば目標設定!
新しい年に新しいことを始めるとても良いタイミング!

ということで多くの人が目標設定をおこない、毎年2月くらいまではモチベーション高く実行するが、その後はゴニョゴニョ。。。
というネタは文章のうまい皆さんが各所で書かれているので割愛w

かく言う私はただの酒カスではあるが、副業を始めてからは毎年副業に必要な知識や資格の勉強などは実施してきた。
#意識高いわけじゃないよ、必要だと思ったからやっただけ。

なので、目標を大々的に人さまに公表することも明文化することもなく細々とやっていた。つまりいつでもやめられる状態だったw

だがしかし!
昨年には自分自身の人生を大きく変えるキッカケとなったSUNABACOの皆さまとの出会い、交流があり、その中で多くの人が目標を明文化してそれを実施して結果を出されているというのを見聞きした。

これは自分もやるしかない!😤
ということで目標自体の書き出しはスマホにし始めていた。

ノート無料診断

ちょうどそのタイミングで、昨年12月にしゃおり先生によるノート無料診断が募集されていた。字が下手なので書き物避けていた自分にとってこれはイイ!ということでさっそくエントリーしてみた。

いただいたアドバイス

いただいたアドバイスがこちら。
各地を飛び回る私向けに「旅する自由帳」として目標をノートに書き、それを居酒屋などでみんなに見せて寄せ書きしてもらうというもの。

え?見せるの?恥ずない?
というかオジサンの目標なんて誰が興味あるの??
などといろいろ考えが頭をよぎったが、せっかくいただいたアドバイス、活かさな損損!ということで素直に書いてみた。

なので書いた目標公表しちゃいます!字汚いけど!!
中身半分以上それ遊びだよね?というツッコミは甘んじて受けますが、居酒屋ネタでそんな野暮なこと言うと嫌われますよ?😥

会社目標

まずは自分の会社(YMエステート)の方から。
今期で4期目がスタートしており、比較的リアルな内容になっている。

部門としては不動産賃貸業、IT業の2つが収益の柱。
それぞれに対して前期の実績以上の目標を設定といっても普通にやればできるはず。これは会社としてはそうしないといけない。

また昨年太陽光発電を売却し事業撤退したこともあってその部分の売上の回復と新たな収益の柱を決めるところが大きなハードルになりそう。
あと大きいのは八代の拠点立ち上げといったところ。

会社目標

個人目標

続いて個人の方。
<各種資格試験>
 それぞれ本業含めた商売するのに必要なものはやる
<SUNABACO関係>
 遊び要素ばっかりと言われればそれまでだが多くの人との交流を通して学びを得られるということもあるし、私がお役に立てることもあるかもしれない。講座にだってダイブする!
<家族>
 ぶっちゃけ嫁さんがいないと年末年始のようにただの寂しい中年になってしまうし活動原資が自分の中で失われ多分引きこもりになる。😥これは避けなければならないこと。
 また自分の現在の活動を応援してもらうためにも嫁さん巻き込みかつ、ワイで良かったと思ってもらう行動が必要。
<仕事>
 会社の方ではなく本業の方の向き合い方と付き合い方。ここは未だ答えが出ていないが手を抜きすぎないようにキッチリやる。
<その他>
 これはなんとなくな要素が強いが意識しておくといいかなと。あとやりっぱなしになっているものをちゃんとする。

個人目標

という感じの目標、タスクリストになってます。
加筆修正は当然あるだろうし、全部できるかどうかはわからないけど行動の指標として書くことに意味はあったなと思う。

これで公開してしまう以上適当にはできないという縛りプレイも開始である。やるか絶対やるか🦾

旅先で私にノート見せられた人はネタで良いので何かコメント書いてくださいね!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?