見出し画像

3年後に人生のピーク

 私は基本的に1人でいたい。結婚する気もないし、今のところ子どもが欲しいとも思わない。友達も少ない。

 休みの日は1人で行く当てもなく車を運転し、なんとなく良いなと思ったお店に立ち寄ったり、公園に車を止めて持ってきた本を読んだりする。

 夜も1人の時間が大好きで、1人で好きな映画や音楽を楽しみながら美味しいものを食べているとき、「働いていてよかった〜」と思う。

 けれど、たまに「自分はこの世界に一人ぼっちなのか」とセンチメンタルになってしまう。職場では、ある程度仕事を任されて、立て続けに休むときっと人に迷惑をかけてしまうくらいには、必要とされているなと思う。では私生活ではどうかというと、自分の存在が誰かの支えになっているとか、誰かのためになっているとかそういう自信がまったくない。

 1人の人間として、私が存在している意味はなんなのかと思う。

 仕事というのは、今までも自分の分野を違う人が担ってきて、たまたま私が任されている。私だから、というわけではなく、その場に私がいたから任されているだけ。ありきたりな言葉かもしれないけれど、私がダメになっても、代わりは山ほどいる。

 自分の人生の中で、自分の存在意義を見つけるのはそう簡単ではないけれど、人として私が生きている意味を見つけたい。答えはもう出ているんだろうけれど、その答えを見つけて、自分が納得できるような人生にしたいな。

 不謹慎かもしれないけれど、今はそこまで長生きしたいとか思っていない。

 あと3年程したら自分の人生のピークが来るように生きていたい。人生は長いからゆっくりでいいという考えもあるけれど、いつどんなことがあるかわからないのだから、今死んでも何も後悔しない。楽しかったな〜と思えるような3年後になっていたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?