子育ての正解
子育てがうまくいかなくて…。
子供を育てる資格なんてない。
これじゃ子供がかわいそう…。
子供を育てるなんて、むいてない。
・・・。
そりゃそうだ。
学校で習わないもの。
わが子を育てることにマニュアルも知識も、初めからない。
あるのは母親との思い出。
それも何十年前の記憶。
それは、苦労するよね。過去の事を言われても思い出せないもの。
じゃなんて、そんな風に思うのか?感じるのか?
他人がいるから
隣の芝生は良く見える。
他の人の子育てをみて、自分を比べてしまうから。
子供を育てることにネガティブになる。
実際子供を育てている私。
息子と私。
でも息子ではなく、他人と私。
ずーっと一緒に同じ空間にいれば、そりゃ息が詰まるしイライラもする。
1人の時間だって欲しくなる。
ちなみに私は、人とずっと一緒に居られないタイプの人間。適度に一人の時間が無いとストレスになる最も子育てに向いていない人間です。。。
そんな人間が、ストレスなく彼と一緒にいる方法。
それは無い。他人と一緒なのだから、少なかれストレスはある。
でもそれを、自責にはしない。彼のせいにもしない。
受け入れるだけ。
認めるだけ。
自分はこういう人間なのだ。だからネガティブにもなるしストレスとして感じる。でもそれは、彼(子供)には関係はない。
子育て向いていない?そりゃそうだ、他人とずっと一緒にいるのが苦手なんだもの。
子供がかわいそう?それは彼が思う事であり、私が思う事ではない。
子育てがうまくいかなくて…。そもそもうまくいく定義とは?みんな生きている、大丈夫。
子供を育てる資格なんてない。資格も何も実際に子供がいるのだから、資格は既に持っている。ポケットの中に。
いろいろな人間がいて、いろいろな人間が一緒に居る。
そこに正解はない。
正解を作ってはいけない。
人という存在に、正解はない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?