見出し画像

【自由研究のPRムービー作成に向けて】

この記事は過去にFacebookへアップした再掲です(2021年6月25日)

毎年、理科の自由研究を生徒にしてもらっています。
iPadを1人1台活用するようになってからは、レポート用紙に書いても、Google ドキュメントで提出しても良いようにしています。
さらに、自由研究でわかったことをギュッとまとめて1分のムービーも作成してもらっています。

<作成の条件>
 ・1分以内
 ・人の顔や声を映さない
 ・素敵なミュージックをつける

全員のムービーを集めて、投票して、15作品くらいを選出します。
それを本校の公式YouTubeにアップしています。
 ・理科の自由研究PRムービーベストセレクション2019
  https://youtu.be/qU_SL1LWZ6g
 ・理科の自由研究PRムービーベストセレクション2020
  https://youtu.be/xM7HpgeHZ6Q

とても素敵なものが多いのですが、中には著作権的にどうかなと思うものが紛れることがあります。
そこで、今回は自分で作曲をすれば、良いだろうということで
Garagebandの使い方を学んでもらいました。

以前、池田 なつき先生がされていたことにインスピレーションを受けて、それを勝手にアレンジして授業で扱いました。どうもありがとうございました。
全員イヤホンを挿して授業をしたので、教室はとても静かでしたが
きっと生徒の頭の中はすごい音量だったでしょうね。
みんな楽しんでくれていました。

Garageband スキル1
https://youtu.be/EM_oTPtQbCA
#Garageband
#iPad1人1台

画像1

画像2

画像3

スクリーンショット 2021-08-22 20.13.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?