見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その12

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/03/19(木)(今日で補習が最後の11日目)
今日の参加人数 1限英語102名 2限理科91名 /140名
【Creativeなことを試みて歌とダンスのムービー作成】
・短期間でしたが、オリジナル曲ができました!
・マジックムーブと図形の合成を利用して、「春」を連想する10秒の
  Keynoteアニメを募集して、ロイロノートで提出した。(3/6〜3/15)
・「春」を連想する10文字のフレーズをGoogleフォームで募集した。(3/11〜3/13)
・生徒のみんなから集めたフレーズを使って、音楽の先生が作曲しました。(3/15)
・生徒は、ロイロで送られてきた伴奏曲に合わせて自分のiPadで歌声を
 録音して、ロイロノートで提出した。(3/16〜3/18)
・その歌のタイトルを考えてGoogleフォームで提出した。
 (3/16〜3/17)→「花ひらくとき」に決定!
・生徒が作成した10秒アニメと提出してきたそれぞれの歌声をMacで
 合成して、曲が完成しました。(3/18)
・バラバラに歌っているのに、結構いい感じでまとまりのある歌声に
 仕上がりました。このやり方は音楽のこれからの授業でも「あり」だな
 と言っていました。
・チコちゃんダンスを踊れるダンサーを募集、ムービーを撮影して、
 ロイロノート かGoogleClassroomで提出した。(3/11-3/18)
 チコちゃんダンスは2018年にスポーツ庁が作成したダンスです。
・それぞれが提出したダンスを編集して1つのムービーを完成させました。(3/18)。
・昔はやった「逃げ恥」のような仕上がりにしました。
・それを生徒みんなとオンラインで共有しました。
・曲の著作権があると思うのでここにはアップできないですが、
 何度も見たくなる楽しい仕上がりになりました。
 みんなダンスがキレっキレっでした!
・こういった取り組みをすることで、生徒たちが少しでも前向きに
 何かをやろうというきっかけになればと思っています。
・今日行った理科の授業「シャボン玉の不思議」に関しては、
 明日YouTubeにアップしますね。
・今日で3週間(11回)におよぶ自由参加型オンライン補習が
 全て終わりました。突然の休校からスタートしましたが、
 初めからうまくいくはずもなく、毎日いろいろなトラブルの連続でした。
 だけれども、困難な状況だからこそ、諦めずにアイデアひとつで
 打開できることもあると思います。
・そういうことも、生徒たちに伝わればなと思っています。

#Zoom
#ロイロノート
#GoogleClassroom
#EveryoneCanCreate
#オリジナル曲の花ひらくとき
#みんながワクワクすることをしたい
#今度は全員で集まって歌って欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?