見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その43


この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/05/19(火)パート2(聞いているだけでは学べない)
 参加型オンライン授業 理科のテーマ「化学反応式」

 
<授業の解説>
・授業は先生の解説をテレビのように聞いているだけでは、わかったつもりでいても、学びは定着していないと思います。
・自分のアイデアを書き留めたり、図やモデルを使って考えを整理したり、音声を聞いて反応したり、いろいろな刺激を受けながら、楽しく学んでいく方が学習効果は高いと思います。
・今回は「化学式」をQuizletの単語カードを使って、3分間でできるだけ多く覚えさせた後、すぐにQuizket Liveで友達どうしで競い合わせました。
・後半は、Keynoteで使った原子モデルをロイロノートで使って、移動させながら、「化学反応式」の作り方を学びました。

#ロイロノート
#QuizletLive
#原子モデル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?