見出し画像

iPad導入と活用 プレゼンムービー完成

この記事は過去にFacebookへアップした再掲です(2019年11月21日)

【嬉しいお知らせ】
 先週の11/15(金)に「iPad導入と活用」についての公開研修を行いました。およそ150名に参加していただき、私たちの全てをお伝えしました。ご参加いただいた方ありがとうございました。

当日のプレゼンのビデオがとうとう完成しました!活用方法というよりも、どう生徒を育てるかという話が多かったかなと思います。

 本校では、今年の4月から1人1台のiPadを生徒が活用していますが、導入する前に乗り越えなければいけない壁がたくさんありました。しかし、多くの方に相談させていただき、学校も訪問させていただいてここまで準備を整えることができました。本当に感謝しています。

 研修会の当日は、6つの公開授業を参観していただいた後、体育館でこれまでどのような準備をしてきたかやどのように活用しているのかを紹介しました。

 iPad活用の鍵となるのは、「子ども達をどう育てるかを教員が共通理解すること」です。どのように授業で活用するかといった具体的な話の前に、何を大切にすべきかをお話しさせていただきました。

 ビデオは1時間ほどあるので、3つに分けています。良ければご覧ください。
<iPad公開研修 フルバージョン>
  https://youtu.be/ZI9jpP0H6yY
<iPad公開研修 Vol.1/3 本校が大切にしていること編>
  https://youtu.be/QNlAqa0KuDo
<iPad公開研修 Vol.2/3 ハードウェア準備編>
  https://youtu.be/kCb8R3im9Kw
<iPad公開研修 Vol.3/3 ソフトウェア準備編>
  https://youtu.be/QjByTQlIGYo

#iPad活用 #iPad導入 #ロイロノート #Jamf #GSuite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?