見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その34

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/05/11(月)(道徳の授業を考えた)パート1
1限数学126名 2限保健体育132名 3限理科138名 /140名

<気づいたこと>
・朝からZoomに入れない生徒が複数人いました。パスワードのゼロとオーを間違えて入れないケースでした。コピペで入っている生徒は普通に入れていましたが、手打ち入力している生徒は、入力間違いしたようです。
・次回から、そうならないように、できるだけパスワードを間違えにくいものにします。ただ、パスワードは自動的に作成しているので、再度作り直して対応します。

<木曜日の道徳に向けて>
・オンライン授業でも道徳の授業をします。
 教科書の内容を進めることも検討しましたが、今だからこその内容にすることに決めました。
・授業後にどの生徒も「前向きな気持ちになれるように」内容を学年の教員みんなで考えました。
・オンライン授業の特性として
 ・一斉に考えを表出させてみんなで眺めることができる
 ・文章が長いよりも、ビジュアルの方がオンラインに向いている
 ・全員の表情が見えないので、授業者が感じ取れない

#ロイロノート
#Zoom
#道徳の授業に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?