見出し画像

Daily cocoda! #008

皆さんこんにちは!やのけんです。読んでくださり有難うございます。最近はウイルスのせいで家にいる日々ですが、ウイルスがなくても家にいたことでしょう。一月の頃は武漢やベーナ!なんて友達と話していたのですが、そんなレベルではなくなってきましたね。あんの頃は受験期だったなあ。終息するのでしょうか、、、、、、広がらないといいですね。これ以上。

そういえばついに、MacbookPro16の購入をしました!!!やばい。しっかり破産したので借金もしています。。映像などもやりたいので妥協はしたくなかった。。。。

スクリーンショット 2020-03-29 11.31.21

そんな話はどうでもいいと言う声が聞こえましたので今日のお題に。

計算機アプリですね、主婦で、暖かさ。。買い物や家計簿の時に使えると言うことでここは工夫が必要ですね。

でも電卓って案外、人によって用途が違うと思うんです。だから僕は応用が効くようにしようと思います。

主婦の方に使ってもらうための色を考えると、暖色優先ですが電卓はずっと使うものなので、疲れてしまうと思いました。

なのでアクセントとしてオレンジ#ED7129を使用しました。全体は落ち着く緑#1C4F25にしているので、目立っていいと思います。計算記号はとても重要なので。

iPhoneデフォルトの計算機を使ってて思うのがイコールの小ささ

もっと大きくして気持ち良くしてもいいと思うんですが。。ただの計算する作業が楽しくなるでしょ!!!だから僕はイコールを大きくしました。一番使うボタンだし!!!

ゼロも同じ理由から大きくしました。連打のとき役立ちます。僕もMacbookproを買った時にゼロいっぱい使いました!泣

僕が計算機で不便だと思うのは前に計算してしまった数字は直すことができないこと。融通が効かないことが多い。

よって、数字ごとに書き換えができるようにしました。ありそうでなかったこれ。

そしてオリジナルにカスタマイズできるようにしました。

このボタン一回も使ったことないんだよなあ、邪魔。。

と言う経験をしたことはあると思います。あなたに合うようなカスタムでそんなストレスも解消!

長い計算の場合の以前の式は上に溜まっていき、スクロールすると見える形になっています。これも嬉しい機能では!!?

と言うことで今日はこんなところで。

iPhone12の発売はいつかなあ。

サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜