グループ_1

Daily cocoda! #004

やべええ!!2日?間、cocoda!とnoteをさぼってしまった。。。。毎日つずけることが大事なのにい。実は熱海に旅行に行ってました(陳謝)

熱海については別の記事で書きたいと思います。楽しかったです

スクリーンショット 2020-03-15 2.40.35

今日は料理アプリでした。やっぱ、料理ができる男はかっこいいなあ、とは思うものの、カップ麺やパンで済ませることの多いやのけんであります。料理をしたりすると、お母さんの凄さが嫌でもわかっちゃう!脱帽。ちなみに数多くの食事を作っちゃう母は、携帯に疎いので、クックパッドなんか使ったことないとおもいます笑 おばあちゃんから? そんな母も昔は、料理本とか見たのかなあ、、なんて思いました。

今回意識したのは、やはりですね。食欲を促したり、リラックス効果を促すオレンジや黄色などの暖色を使おうと決めました。まずは参考アプリにある、タベリー、クックパッド、クラシル、の色使いを調べてみました。

画像2

献立の制作や、買い物のサポートも行なっているタベリー。UI自体は白を基調とし、注目を集めたいところはオレンジでした。

画像3

クックパッドもタベリーと同様ですね。やはりオレンジが人気のよう。

画像4

クラシルのUIは白を基調とし、他のオレンジの代わりにベージュを使っていますね。これだけでもシックな大人の雰囲気を感じさせます。しかし、ロゴ変更のアップデートにより、やや黄色がかったようですね。やはり暖色が有力!?

結局のところ、オレンジ色の採用をいたしました。でもなんかありきたりだなあーと感じたので、グラデーションを使ってみました!可愛くなった気がします!

JPEGイメージ-CA527AE2B394-1

これが実際に使ったグラデーションのサンプルです。左に濃ゆいピンクが入ってる!

そして今週のランキングを設けました。和食〜、とか昨日何食べた、とかどうでもいい。とりあえず飯だ!!という子供の家庭にはぴったしかも。順位もつけられる様になっていますが、特にベスト3の外枠は、それぞれのmdダルの色に。最初はメダルを左上に表示していたのですが、よりコンパクトに収めました。

そしてカレンダー機能。一ヶ月間の献立を自動で考えてくれます。もちろん栄養面や生活面、アレルギー面も考慮。献立通り行かず、外食してしまった時は、編集を押すことで再び考えてくれます。献立の主を知るためのグラフィックとして、肉、魚、卵、麺類を登録!(小さくてごめんなさい)

グループ 2

自分の作品て可愛いくて愛着湧くんですよね。

そして自動賞味期源をカメラでスキャンし期限が近いものから食品が提供さてます。

ということで4日目終了!眠い。。

サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜