見出し画像

2023.6.16

予算にお困りの皆さん
こんにちは
組長です。

大半の人がお困りですよね。
予算、おかね。
ほぼ全部の事柄で予算オーバーします。

それはわからないから。

建材とか木材とか
値段全然わからないですよね?
たぶん職人さんとかもほとんど知らない。
そして、問屋ごと、工務店ごとに値段違う。

これね〜前々からヤバいんじゃないかと思ってるの。上代と下代の差額がすごいし、各社値段が違う。この競争の中にいる事が少しヤバいな〜と。
だって、同じものなのに値段違うんだもん。
そりゃ安く買いたいのは当然だよね。

業態や体質は簡単に変わらないから、自分たちが変わらないと。

て事で、他では手に入らない材料とかノウハウとか、流通とか、新しい技術はいつも探しています。
し、いつも試作を繰り返しています。
やの組でしか出来ない事をたくさんつくってます。
そうすると、予算オーバーって概念がそもそも…
や、お金が湧いてくる事は無いから背に腹は変えられないんだけど。

でも、予算以上に価値のあるものになるよね。

お金の使い方にもセンスが必要ですね〜

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?