見出し画像

[健康]はじめての「鼻うがい」

2020
スタートしようと決めつつ
腰が重かったコト。

「鼻うがい」

今日はいよいよ
ボールと大さじを「鼻うがい」専用に購入。
(もう逃げれませんね。)
.
.

そもそもなのですが、
わたしはアレルギー体質でして、
年々、何にでもアレルギー反応が出ております。
花粉やホコリ、果物も食べれないものが増えております。(がびーん。)ナッツ類も難しい日々です。

鼻の調子も悪く、いつも片側の鼻(わたしは左側)が通りが悪いのです。

健康面の改善を図る上でも興味があった「鼻うがい」。アナウンサーや俳優、声優、歌手は当たり前に習慣にしているそうです。
アイドル嵐のメンバーも。

それよりも、「鼻うがい」に
心うごかされる理由。

尊敬する方々はみなさん「鼻うがい」をされておるのです。わお。
わたしの大好きなコンサルタントの先生や、
ファミリーでもある女性経営者も。

どうやら日々の疲れや邪気、汚れを祓う行為としているようです。

電車でなんとなく隣の人との波長があわずに疲れたり、
となりの席から聞こえてくる「愚痴」のような会話がストレスになっていたり、
仕事でものすごくパワフルにエネルギーを使った時など、

人は何気ない毎日で「汚れ」をかぶってしまっているそうなのです。
目に見える物質(ホコリ、PM2.5など)、目に見えない汚れ(ストレスや、やる気の低下など)。

たしかに。
いろんなものを浴びて生きていますよね。
現代はみなさん頑張ってます。
すごいです。現代を生きる人はみなさん。

話を戻しまして。
さぁ、いよいよトライ。

方鼻1リットル。体温ほどの食塩水をボールにこしらえます。
1リットル.....

物凄い量です。

お風呂場で、素っ裸で
いざ。

.........

溺れていきましたよね。ええ、それは見事に。

でも、しばらくがんばると慣れるもので、
というか、やったからには意地でも
クリアしたくなりますね。

目の前の水たまりとの格闘。
何度も何度も、くじけそうになりました。
このままボールの水を捨ててしまおうか。。。
いや、がんばれ。
がんばれ。

後半は気持ち良さすら覚えました。

結果的に
鼻の通りは良いです。
すごくいいです。

しかも、頭にアイデアが浮かぶのです。
不思議なことに、どうやらほんとうに
汚れが流れて
クリアになっています。集中力もあります。
めちゃ仕事できます。

思わぬ産物に感動しています。
きっとこれは、毎日食塩水に溺れることになろうとも
続けるでしょう。

慣れない初回ということもあり
30分ほどの格闘ですからね。素っ裸で。
でも、続けたくなるほど
快感でございます。

30分以上の時間をかける以上の
産物に出会えます。

以上、はじめての「鼻うがい」日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?