見出し画像

弾き語りライブを生配信する意味

こんにちは。
最近は話題の音声SNS「Clubhouse」で
毎日のように誰かとお話している矢野です。
声のコミュニケーションにこんなにも飢えていたのかと
自分でもびっくりするくらい本当に救われています。

3年ほど前に難病になり、
ありとあらゆる光を避けて生きなければいけなくなりました。
当たり前のことがすべて不自由になり
体調もあまり良くないので
生活するのにも苦労する日々です。

もちろん音楽でステージに立つことなんて
今の僕にはとうてい不可能で、
友人と会うためにお店でお茶をすることすら
太陽もNG、店内の電気もNGの僕には
厳しくなってしまいました。
この1月に悪化してからは
部屋から一歩も出ていません。。。

だから、だれかとたわいもないおしゃべりをすることや
同じ音楽について語り合ったり
出会ったり、そういう場に参加することを
病気のせいであきらめてきました。

僕のような環境の人間にとって
この音声SNS「Clubhouse」は
それを実現してくれる神アプリだったんです。

また好きな音楽をみんなと語り、
笑ったり泣いたりつっこんだり感動したり
そんな時間を少しだけ持てるようになりました。
声だけ、という制限があることで
みんなとかなりフラットに関係を保つことができます。
これは視覚障がい者にとっては
本当に嬉しいものです。

そんなわけで、またサザン熱が僕の中で
再燃しています。
病気になってから歌うことすら
気持ちがついていかなかった日々ですが
最近は体調の許す限り、好きな曲を弾き語りで歌っています。

選曲はサザンもソロも関係なく
歌いたい曲をその日の気分で決めて歌う。
誰かのためじゃなくて、
自分のために歌っています。
昨日はできたことが今日できるとは限らない、
そんな気持ちもあるので
自分の歌う記録を残したいという思いもあります

Clubhouse、ツイキャス、Facebookで同時配信しているので
とても短い時間ですが
ランチタイムにふらりと遊びに来てもらえたら
とても励みになります。

【やのっちの気まぐれ弾き語り生配信♫】

Clubhouseアカウント
やのっち(Yasuhiro Yano)
https://www.joinclubhouse.com/@yanocchi33

Clubhouseで開いているルームは
【サザンオールスターズ★クラブ】を
フォローするとチェックできます。
https://www.joinclubhouse.com/club/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%98%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96


Facebookアカウント
https://www.facebook.com/yanocchi0324


Twitterアカウント
https://twitter.com/yanocchi33


ツイキャス
https://twitcasting.tv/yanocchi33/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?