見出し画像

親知らずを抜きました

こんにちは。YANOです。

先日、初めて親知らずを抜いてきました。

これから親知らずを抜く方の参考になれば嬉しいです。
ちなみに、今回抜いた親知らずの場所は右下で、斜めに生えており、歯茎が覆いかぶさっている状態でした。

抜くまでの背景

実は、新卒で働き始める前、時間があるうちに!!と思い、
通っていた歯医者で診てもらったのですが、歯茎を切らないといけないから、大きい病院で抜くように言われました。 
そして、紹介状をもらい、地元の市立病院に行くことに。レントゲンを撮ってもらったところ、親知らずが結構大きくて抜くのが大変になりそうだし、麻酔もするから入院して抜いた方がいいと伝えられました。(親知らずで入院とは驚き!!)

入院可能な時期を聞いたところ、コロナ禍だったこともあり、病床も限られていたので、何か月も後になるとのことでした。
私は、入院できる時には、仕事で他県に引っ越すと決まっていたため、その時、抜くのを断念するしかありませんでした。
結局、その日は長時間待たされたのにレントゲンを撮りに行っただけで終わりました。泣

そして、今回ようやく、その時から2年6か月経って抜くことに!!

まだ転職したばかりで有休が取れない私は、土日も診察可能な歯医者をググり、口コミをしっかりとリサーチして、親知らずで実績があるクリニックに行くことに決めました。

抜歯の予約をした後は、もともと入院が必要と言われていたのもあって、「どれだけ大がかりな治療なんだろう…」と不安が大きかったです。親知らずを抜いたことがある数名の友人に聞いたところ「数日間は腫れるし、抜いた後が割と痛いよ!!!」と脅されていたので、抜歯の日が近づくにつれ、余計に恐怖が大きくなっていました。泣 

抜歯当日

そして、抜歯当日。
「すぐ終わる。すぐ終わる。大丈夫。」と平然を装いながら歯医者に向かいます。

診察室に入ると、割と若めな男性の先生が「はい、じゃあ今日は右下の親知らず抜きますね~」と、ラフな雰囲気かつ流れ作業な感じで、注意事項を説明してくれました。

「はい、じゃあ、始めますね~。最初、麻酔からいきます~」と言った直後、チクンという感覚。なんともスムーズ。
起き上がって、うがいをするときに右の頬に何かが詰められている感覚がありました。でも、舌を動かしてみても実際は何もない。
「あ、これが麻酔が効いてる感覚か~~」って感じでした。

数分後、「はい、じゃあ早速始めますよ~口あけてくださ~い」と言われ、施術開始。

そこからは痛みの感覚がないので、
「何されてるんだろう~」
「あ、引っ張られてる~~」
「う~~グイグイされてる~~~」
「うわ~体までひっぱられてるわ~」
と言った感じで、口の中をいじられてるのは分かるけど、何されてるのか分からない状態。

途中「ちょっと根っこがしっかりしてるので、割りますね~」と言われたのですが、「え!?割る!?歯を割るの!?どうやって!?」って感じで、頭の中は驚きまくりだけど、体は動かせないから、口を開けて身を任せることに集中しました。(笑) 


治療はあっという間で、麻酔~歯茎を縫う工程も含んで20分くらいでした。

「は~い、お疲れ様でした~」といわれ、椅子を元の姿勢に戻されたとき、
体が結構力んでいたようで、脱力感がありました。笑

「じゃあ、痛み止めと抗生物質渡すから、数日間は飲んでね~」という感じで、サラッと終了。

想像していたよりもスムーズ!!
そして、激痛を感じるものかと思ってたけど、全然違った!!

いや~無事に終わってよかった。

抜歯後

翌日消毒のため来院して、抜歯から2日後くらいに、よく写真で見る親知らずの腫れが出てきました。
右頬だけが、こぶとりじいさんみたいにプクーっと腫れました。

抜歯当日の麻酔が切れた頃は、やはり鈍痛がありましたが、その後は痛み止めを飲めば、全然痛みは感じませんでした。

食事も、問題なく普段通り食べられました。(硬いものは、口の中を傷つける可能性があるし、何より左だけで噛むのが疲れるので避けていました。)

マスクとリモートワークのおかげで、見た目に関しては職場の人にもあまり指摘されなかったです。笑

そして、抜歯から5日くらいで頬の腫れもなくなり、薬を飲まなくても平気なくらい、痛みも完全になくなりました。
1週間後に抜糸のため再来院し、傷口もきれいとのことで、ひと安心。

初の親知らず抜歯は無事に終わりました!

ただ、まだ左下に1本残っているんですよね(泣)
有休が取れるようになったら抜こうと思います。

これから抜歯する方へ。
大丈夫です!すぐに終わります!抜くときは、麻酔をしているし、抜歯後も痛み止めを飲めば、痛みも感じないです!!おせんべいやポテトチップスなど好きな方は、ちょっと食べるの我慢しなきゃいけないですが、あっという間に終わるので、頑張って行ってらっしゃいませ~!!
(※歯医者の口コミなどは事前によく調べて行った方がいいです!)


私の抜歯記録を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
誰かのお役に立っていたら、嬉しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Instagramでは、名言や元気になるメッセージ手書きで発信しております!

仕事に毎日追われて大変…。
勉強したいけど、モチベが上がらない…。
なんだか元気が出ない…。
だれかに励ましてほしい…。

そんな方に、少しでも元気になってほしいという思いで、現在毎日投稿しておりますので、覗きに来てくださったら嬉しいです!


Twitterもやってます↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?