見出し画像

ファミマカフェ「高級モカブレンド」を飲んでみました

 コンビニのファミリーマートがファミマカフェで10月から販売を始めた「高級モカブレンド」を飲んでみました。

 私は現在出張中でファミマをよく利用するので、レシートにコーヒー20円割引き券が付いてくるのです。これはプレミアムコーヒーやカフェラテにも使用可能とのことで、普段は部屋でドリップしている私も、折角なら使わにゃ損と思い至りました(セコイ)

 上記公式サイトの説明によると、

最高等級豆を100%使用しました。「甘味焙煎」+「2種類の焙煎度に焼分けたエチオピアモカ豆」で豊かなコクに華やかな香りを感じる仕立てとなっております。抽出レシピも変更したことで、コーヒーの「美味しいところ」だけを味わえるこだわりの一杯です。

との事です。エチオピアモカは私も以前飲んで気に入っている豆なので、断然興味が出てきました。自分で淹れた時には散々でしたけど。

 「高級モカブレンド」を飲んでみた感じでは、「2種類の焙煎度に焼分け」ているだけあって、コンビニコーヒーの深煎り豆にありがちなクドさが抑えられ中煎りのさわやかな酸味も感じられるブレンドになっています。「抽出レシピも変更した」とありますが、あの機械ってそんな高度な事も出来るんですね。バルミューダのコーヒーメーカーみたい(笑)

 エチオピアモカ自体のチョコレート感もあったので、本当にモカ豆を使っていると思います。どの程度高級豆なのかは私には分かりません。コンビニで飲めるコーヒーとしてはかなり良かったです。

 20円割引き券はまだたくさんあるので、機会があればまた飲んでみたいですが(セコイ)、部屋にコーヒーセットと豆があるのに、わざわざコンビニコーヒーを買うのも、何か敗北感が強くて認めたくありません(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?