見出し画像

スターバックス クリスマスブレンド

 出張中です。

 出張のお伴にスターバックスで豆を買いました。季節限定のクリスマスブレンドです。

ハーブやスパイスのような風味とほのかな甘みが特徴のコーヒーです。ラテンアメリカ産とアジア/太平洋産コーヒーに、希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしました。チョコレートのようななめらかな口あたりで洗練された味わいが楽しめます。

 との事で、期待を込めてホテル近くのお店へ。

 通常は8.8オンス250グラムでの販売ですが、100グラムでも売って貰えます。一人だと飲みきれないので、100グラムだと豆が古くならなくて良いですね。税込み658円でした。

 店員さんにお勧めの挽き方と分量を尋ねると、わざわざブラックエプロンさんを呼んで来てくれました。お客が多かったのに恐縮です。

 スターバックスの黒いエプロン、通称「ブラックエプロン」は厳しい社内試験に合格した人だけが付ける事が出来るコーヒーマイスターの証です。

 ブラックエプロンさんによると、挽き方は細挽き、分量はカップ一杯150ミリリットルに付き10グラムがお勧めとの事。これってウェブサイトに書かれている内容そのまんまなんですが(笑) 豆の種類で細かく変えたりするのかと思ったけど、そう言う訳でも無いんですね。

 早速ホテルに戻って煎れようとしたんですけど、見ると割れた豆が多く入っていました。これから挽くので構わないっちゃ構わないんですけど、アニバーサリーブレンドではそんな事無かったので少し気になりました。

 お味の方は深煎りのチョコレート感と、後味にほのかな酸味(これがスパイス感なのでしょうか)を感じました。クリスマスブレンドだけにクリスマスケーキと合わせると良いのかも知れません。

 そうそう、お店の人に色々質問したせいか、頼んでもいないのにコーヒーパスポートをくれました。これで何冊目でしょうか(笑) せっかくなのでホテルで少し勉強しようと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?