見出し画像

今時PDF書類を郵送させる企業って何なの

 ちょっと、仕事に必要な資格を取る事になりました。

 受講の申し込みをしたところ「申請書PDFをメールで送るので、それに記入、写真貼付して郵送して下さい」と。

 いや、そこまでするならPDFに記入した物をメールで送れば良くないですか? そもそも申請書PDFには私がWEBサイトから申請した個人情報が入力された状態で送られてきます。それをわざわざこちらで印刷して郵送? ますます意味が分かりません。

 しかも「写真は印画紙が必須でコピー用紙などは不可」との事で、仕方なく駅前のお店に出向いて証明写真を撮影して来ました。PDFに画像データを貼り付ければ良いだけなのに、何とも無駄な時間とお金が掛かりました。

 大手企業がやっているスクールなのに、いや大手企業がやってるから旧時代的な手続きなのでしょうか。申込者の中にはPDF編集が出来ない人も居るでしょうが、それなら選択肢の一つとして電子データ提出を選べるようにすれば良い事だと思うんですが。受け取った側も、申請書をスキャンするなりしてデータベースに登録するはずなので、まさに二度手間三度手間です。

 せっかく駅前まで出向いたので、気休めに個人経営の小さな喫茶店に飛び込みました。このお店は利用した事が無かったのですが、ショーケースにホットケーキのサンプルがあったのが決め手です。入店して2秒で後悔しました。むせ返るようなたばこ臭。そしてコーヒーとホットケーキを注文しましたが、5分ほどで出てきたホットケーキは直径10センチぐらいのものが2枚。業務スーパーで売られてるような冷凍食品を温めた物でした。

 ツイてない時には、とことんツイてないものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?