見出し画像

リフォームする事になりました

 先日、台所のビルトインIHコンロが壊れました。機器の内部が腐食しており、よく今まで事故も無く動いていたなと言う状態。当然修理は不可能。現在は卓上電気コンロで調理をしています。

 門扉も壊れているし、テレビドアホンは画像が映りません。ろくにメンテナンスもせず、後回しにしていた色々な事が、ここへ来て一気に吹き出した感じです。

 いよいよ観念して不具合箇所を一気に直す事になりました。ちょっとしたリフォームです。工務店さんに来て貰って見積をして貰いました。この工務店さんは、かつて我が家を建築したところなので電話で状況を伝えた時点で大体分かってくれたようです。よくリフォームは最低三社から相見積もりを取れと言われますが、飛び込み営業の業者や全く付き合いの無い工務店に依頼するのも気が引け、見積内容を検証した結果、提示金額も妥当だと判断したのでお願いする事にしました。

 金額については、理由も無く値切り始める人がたまに居ますが、相手はプロなので絶対太刀打ち出来ません。特に工賃については業者によってまちまちですが、今までの経験から言って、安いところは仕事が雑だったり、職人が他の現場を掛け持ちして一向に作業が進まなかったりと、相応の理由があるところが多いです。高いから良いと言うものでも無いのが困りものですが。

 まとめて工事するほうがトータルで安く済むからと一括施工を勧める業者が居ますが、トータルで高く付いても優先度が高くて支払いに無理の無い範囲で施工して貰うのが良いと思います。金額が合わない場合は無理に値引きを要求するのでは無く要件を見直すべきです。

 そんな訳で発注したのですが、最優先事項のIHコンロが昨今の社会情勢で品薄との事で、その他資材も入荷状況を見てから工事に掛かるようです。まさかこんなところで影響を受けるとは想定外です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?