見出し画像

IHクッキングヒーターが来ました

 先月、長年使ったIHクッキングヒーターが故障し、新しい物を発注していました。

 折からの半導体不足の影響により、メーカーから納期未定の回答があり、卓上コンロでやり過ごす日々が続いていましたが、ようやく入荷したとの連絡がありました。

 早速工務店さんに取り付けて貰ったのですが、二十年も稼働した古いIHクッキングヒーターは油でギトギト。キッチンと癒着してしまっていて二人がかりでようやく取り外していました。今までよく動いていたなと皆で感心しきり。

 新しい物は操作ボタンが全てタッチ式になっており、料理によって火加減を自動調整したり、タイマーで自動的に切れたりと、二十年の進化が感じられました。使う者にしてみれば、オン/オフと火加減だけあれば良いんですけどね。

 これでようやく卓上調理から解放されます。卓上コンロによる調理も、毎日がキャンプみたいで結構楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?