見出し画像

楽天モバイル「基本料0円」を廃止だそうで

 楽天モバイルが新プランを発表し、基本料0円を撤廃して税別980円が最低料金となるプランになるそうです。

 

 「基本料0円」は楽天モバイルの「お試し期間」的な意味合いが大きかったので、いつかは廃止されるだろうとは思っていましたが、意外と早かったなと言う印象です。楽天グループは昨年末の決算でも携帯通信事業が重荷となり過去最大の赤字を計上しているので、一刻も猶予が無い状況だったのかも知れません。


 私も楽天モバイルをサブ回線として1年ほど使ってきました。私はスマホにドコモの回線を使用しており、楽天モバイルはスマホではなくPCのLTE用に使用しています。

 出張先でデータ通信が必要な時にLTEを使用します。楽天モバイルは使用しない月の料金が掛からないので、このように「時々使う」データ通信には非常に重宝していたのです。これが毎月料金が発生するとなると、安いとは言え無駄な料金が発生してしまいます。

 もうひとつ、楽天モバイルはMVNOではないこともメリットでした。MVNOではドコモ回線を使う通信事業者が多いです。ドコモのカバーエリアは広いですが、私の場合、メインのスマホ用回線がドコモなので、万一ドコモが繋がらない場所に行った場合、通信が全滅する可能性があるのです。実際、横浜のとある会社で作業した際にはドコモは全く繋がらず楽天モバイルは繋がると言うことがありました。

 楽天モバイルの新プランは既存ユーザーにも適用され、プラン移行は7月から自動的におこなわれますが、8月末までは基本料0円が継続されるそうです。それまでに対応を考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?