ホテルでIoT

 今日は訳あってホテルの一室で仕事してました。ホテルにカンヅメなんて締め切り前の小説家みたいですが、残念ながらそんな良いものではありません。

 私が定宿にしているホテルは、空調があまり宜しくありません。エアコンの効きが良くなく、一時間運転しても1℃下げるのがやっとです。かと言ってつけっぱなしで寝てしまうと寒くて翌日体調を崩してしまいます。仕方が無いのでタイマーで止めるのですが、やはり止まると暑く、翌朝には汗だくになっています。

 これを何とかしようと思い、今回はスマートホームハブを持って来ました。

 Nature Remoシリーズは初代から使っていますが、最新のものはBluetoothを使用してセットアップするので実に簡単です。これにホテルの無線LANを設定し、エアコンのリモコンを記憶させれば準備完了。

 スマホアプリで、室温が29℃以上になったらドライ運転をおこない、27℃以下になったら停止するオートメーションを作成して登録します。

 これで就寝時にエアコンが止まっても、暑くなると再始動するので快適になりました。天候や季節によって温度調整をしていけば快適な温度範囲が見つかるでしょう。

 私はやっていませんが、ホテルのテレビも登録出来ます。最近のホテルのテレビは電源投入時にVODに切り替わりホテルの情報を流すものが多いのですが、電源ON→地デジ選択の流れでシーンを登録しておけば一発で画面を切り換えられるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?