見出し画像

2024/2/26 自民党派閥政治資金問題 政治倫理審査会巡り協議

2024/2/26 夜のニュース比較
今日も今日とて報道ステーションは2番手のニュースに【女子卓球】を16分間。。。
何度も指摘していますが、呆れるほかないです。

ジャンル別

政治

自民党派閥政治資金問題 政治倫理審査会巡り協議

小川アナ「国民から全く見えない形で行われていたという、この裏金事件。だからこそ怒りがこれだけ広がっているのに、その審査の場を国民に見えなくするという。なぜこうした感覚が生まれるのか?甚だ疑問なんですが、なぜ非公開?
星浩氏「非公開では説明責任は果たせないというのは誰が考えてもわかる話ですよね。表向きは何が起きているか?というと、この対象の5人の人達が原則非公開というのを盾に取って公開しないで欲しいと言ってるって言ってるんですが、夜になって入ってきている情報では、武田さんは公開でもいいと言い始めているようで、あと残る4人の方々の中に非公開を求める方が多いということですけども、それから現実には何が起きてるか?と言うと、岸田総理がやっぱりリーダーシップを発揮していないんですね。この対象の人達に、あなた方も公開の場できちんと説明しなさいと、岸田さんが強く指示をするということをやっていないから、こういう事態が起きている訳で、野党側はこれからおそらく多額の裏金を受け取った二階さんとか萩生田さんとかに対して政倫審に出なさいとか、証人喚問とかを要求することになりますので、岸田さんのこのリーダーシップの状況では更に混迷が深まるという様相のようですね。」
小川アナ「この岸田総理のリーダーシップどう見えますか?」
薄井シンシア氏「今日はクライシスマネジメントの観点からコメントさせてください。クライシスマネジメントって5つのステージがあるんですよね。まずは把握する。で、防ぐ。クライシスが起きた場合は素早く対応して沈静化させる。そこからリカバリーがあって、その後はクライシスから学ぶということなんですね。」
小川アナ「教訓にしていく、と。」
シンシア氏「そうですね。今回の岸田政権はステージ3に入ってるんですね。要するにクライシスが今起きているということなんですね。どういうクライシスか?というのは、要するに彼の評判と信頼性の問題だから、一番やるべきことは素早く情報開示をして、リカバリーに向けるということなんですね。公開にしない限りは4つ目のステージ、リカバリーには入れないです。
小川アナ「そこで足踏みしているようでは、という風に思ってしまいますね。」

TBS:news23

国際

その他

日経平均株価終値 史上最高値を更新

崔真淑氏(エコノミスト)
・偏りある動きに投資家の日本経済への不安も
・東証REIT指数は対照的に年初来安値更新
・投資は長期&分散 乱高下することを前提に

堤アナ「この株高を持続性のあるものにするためにも、日本経済全体の底上げが求められるように思います。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?