見出し画像

2024/3/15 自民党&公明党 次期戦闘機の第三国輸出 条件付き解禁で合意

2024/3/15 夜のニュース比較
相変わらず、テレビ朝日:報道ステーションは「報道」に値しませんね。
こちら↓各局のトップニュース

大谷翔平が奥さんと韓国に到着しただけでトップニュースですか。
【自民党&公明党 次期戦闘機の第三国輸出 条件付き解禁で合意】のニュースで、大越アナは「私達も注視していきたいと思っています。」と述べていますが、言行不一致、ここに極まれりですね。

有働アナのいない日本テレビ:NewsZEROは、この件一切触れませんでしたがね。

ジャンル別

政治

自民党・公明党 次期戦闘機の第三国輸出を容認することで合意

田中アナ「今回の政策の大きな転換、ヨーロッパやアジアの国際環境の大きな変化を反映したものとも言えます。次期戦闘機は2035年までの配備を目指すということなんですが、日本の平和と安全を守るためには、どうしたらいいのか?考え続ける必要がありそうです。」

NHK:ニュースウオッチ9

自民党&公明党 次期戦闘機の第三国輸出 条件付き解禁で合意

徳永アナ「世界情勢が悪化していく中で、この必要性は理解は出来るんですけども。」
大越アナ「仲間を増やしたいんだという佐藤議員の説明というのは、ある意味、率直でわかりやすいものでもあるかという風に思うんですけれども、しかしちょっと待てよ、と。そのことをちゃんと理解している国民というのは、一体どれくらいいるんだろう?ということも感じますよね。それはつまり、国会が自民党の政治とカネの問題でエネルギーを費やしてる間に、この安全保障政策の大転換というものが着々と進んだということを意味しています。これからでも遅くは無いので、国民を置き去りにしないように開かれた国会の場で与野党共に議論を尽くしてほしいと思います。私達も注視していきたいと思っています。

テレビ朝日:報道ステーション

参議院予算委員会 政治資金問題など論戦

林田アナ「自民党の派閥の政治資金問題、来週月曜日18日には下村元政務調査会長が衆議院の政治倫理審査会に出席することになっています。」
田中アナ「下村氏は安倍派の事務総長も務めていました。これまでに開かれた審査会での幹部らの発言では真相はわからないという指摘も出ているだけに、下村氏の発言に注目が集まっています。」

NHK:ニュースウオッチ9

自民党 不適切会合問題 新たな写真入手

山本アナ「私たちは今回入手しました、こうした会場の画像、なるべく加工せず、そのまま伝えることが自民党の会合がいかに不適切であったかを伝える上で重要だと考えました。口移しでチップを渡す、そして衣装にチップを挟む、その事実だけでも本当に呆れてしまうんですけれども、この画像からわかる会場の雰囲気ですよね。許容しているような雰囲気も大変大きな問題なだと感じますよね。」
喜入アナ「その雰囲気というのは、自民党の若手議員らの雰囲気ですからね。」
山本アナ「そうなんですよね。本当に政治家のあり方として、許されるんでしょうか。」

TBS:news23

国際

MLB(大谷翔平)

春闘

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?