見出し画像

2023/6/20 米国「タイタニック号」観光の潜水艇 行方不明

2023/6/20 夜のニュース比較

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

マイナンバーカード 相次ぎトラブル発覚

田中アナ「普及に向けて一気に進めてきたという印象ですよね。その皺寄せが自治体の担当者に行っているのだとすれば、これも含めて見直して、国民が安心して使える体制を整備してほしいです。マイナンバーカードの普及で大事なのは国民の信頼です。」

↑何を今更・・・

テレビ朝日:報道ステーション

難民申請者と企業をつなぐ

大越アナ「そもそも難民認定のハードルが極めて高いということが背景にある訳ですが、先日私達の番組の取材に対して、長年難民認定の審査にあたってこられたという方が取材に応じて頂けました。こんな趣旨の話をしていました。今の日本の難民認定のシステムは、好ましくない人物を、いかに国内に入れないか?という出入国管理の考え方に比重が置かれている、と。ですから、人道的にいかに難民を受け入れるか?というところは、そういう建て付けにはなっていない、と。こんな指摘をしていたんですよね。戦争や迫害で国を追われる人というのは増えています。日本も考え方を抜本的に転換をして、新しい難民保護のあり方を考えるべき時に来ているのではないでしょうか?」

↑何を今更・・・②
話している内容も6/9とほぼ同じだし。

テレビ東京:WBS

日本テレビ:Newszero

TBS:News23

フジテレビ:FNN Live News α

海外投資家 国内で株式売買100兆円超

・売買状況は値動き大きく上下するとボリューム膨らむ
・中国の地政学リスクからアジアで日本へ投資資金動く
・去年のように「悪い円安」で株価抑え込む懸念も

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)

UR都市機構「フードテックミュージアム」をオープン

・フードテック市場ではユニコーン企業60社も誕生
・高度な基礎研究と斬新なアイデアで日本企業も可能性
・高級からB級まで多様な日本の食文化を楽しめる街

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)

ジャンル別

国際

政治

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?