見出し画像

2024/2/12 3連休最終日 全国で火事相次ぐ

2024/2/12 夜のニュース比較
MLBに想いを馳せている場合ではなかろうに、日本社会は。。。

ジャンル別

国際

能登半島地震

政治

盛山正仁文部科学大臣 旧統一教会関連団体から選挙支援か 教団関係者の証言

小川アナ「こうした証言が出てきてしまうと、盛山大臣の辞任を求める声がますます高まってきそうですけど、星さんの取材では、岸田総理は更迭を決断し切れなかった、と。これ、どういうことですか?」
星浩氏(TBSスペシャルコメンテーター)「岸田総理自身も教団の友好団体のトップと写真に納まっていたということを報道されたりしていますので、自分の方に波及するというのを警戒したんですよね。そもそも、今の内閣が組閣する時に、こういう基準を作ったんですね。過去のつながりは報告しなさい、と。で、現在は関係を断って、将来も関係を断つんだという風な原則でいきましょう、ということ言ったんですけど、盛山大臣が過去のつながりについて、うその報告をしていたということが高くなってきている訳ですね。それに対して教団側が次々と新しい証言をし始めたってことですよね。ある意味で弱みを握られてる訳ですから、宗教団体を管轄する文科大臣としてはふさわしくないという事態になってきている訳ですので、これはやっぱり岸田総理の判断で更迭すべき事態だと思いますね。」
藤森アナ「それから、盛山大臣の件以外にも、政治とカネの問題噴出している中、国会がまた明日から大きく動きそう、と。明日、自民党内のアンケート結果、これたった2問だったアンケートですね、これが公表されます、国会で。明後日は「政治とカネ」の問題、集中審議が行われますが、星さんの取材で既に新しいことがわかったそうで。」
星氏「そうですね。このアンケート結果と色々調査をしたり、ヒアリングをしてきた部分の概要が少しずつ公表されてくると思います。その中で例えば、党から公表するなと言われた議員でも、ちょっとまずいなというんで自分の派閥の通帳に記帳しちゃった議員なんかもいたりして、少しずつ明らかになってきてるんですね。それから、どうもこのキックバックの経緯についても少しずつはっきりしました。2005年の段階で当時安倍さんが自民党幹事長代理だったんですけど、派閥の中でキックバックがあるということに気付いて、これやめた方がいいんじゃないか?というのを実は安倍さんが派閥の中で言っていたということも明らかになったんですけど、それは基本的には、ほとんど無視されて、そのまま継続してた。つまり、20年間このシステムが継続してるということですよね。」
藤森アナ「幹部に言ったんですね。誰が止めたんですか?」
星氏「その時の幹部は森元総理とかを含めて、その人達は一応安倍さんの提案は聞いたんですけど、結局このキックバックは、そのまま続いたということですね。」
小川アナ「となると、少なくとも20年前から続いていたということが、こうして浮き彫りになってきている訳ですけれども、野党からの追及も、より強まってきますよね。」
星氏「明後日の集中審議から始まって、何に使われたのか?脱税の疑いはあるのかどうか?ということが、だんだん焦点になってきますので、この問題、今週相当紛糾してくると思いますね。」

TBS:news23

その他

レバレジーズ「若者しごと白書」正社員とフリーター「賃上げ幅」に差

崔真淑氏(エコノミスト)
・賃上げ余地はあるものの構造的な要因が影響
・最低賃金近くで働く人の半分は主婦や学生の試算も
・最低賃金↑や「年収の壁」改革の制度設計を

堤アナ「仕事には責任が伴いますから、努力した分、報われる世の中であってほしいと思います。今、賃上げが大きな焦点になっていますが、時代に合った雇用の仕組みや賃金のあり方を考えていく必要があるのかもしれませんね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?